kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

・☆★☆・ パリオリンピック開幕 ・☆★☆・

2024年07月27日 | 日記

                    

日本時間の今朝未明、パリオリンピック2024が開幕しました。

直前に不審な鉄道設備破壊のニュースがあり緊張しましたが

予定通りセーヌ川を舞台に華麗な開会式が行われ

8月11日までの17日間 ハラハラドキドキの日々が続きそうです。

世界各地で武力紛争や自然災害、政争戦略、事件事故など

『平和の祭典』には程遠い出来ごと続出の難しい時代ですが

それだけに‥それだからこそ

『平和』や『協調』や『共働』について考える、良い機会にしたいものです。

TV画面で観た船上パレードでの選手の笑顔、河畔での素敵なパフォーマンスなど

感動的なオープニングセレモニーでしたね。

改めて人間の叡智やスポーツマンシップに期待して

パリオリンピック2024を楽しみたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夜の夢 | トップ | ‼(^^)‼ スポーツの力に励まさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリオリンピック開幕 (ミイバーです)
2024-07-28 02:40:28
ついに始まりましたですね!!

初めての試みの入場式!流石 さすが のフランスらしさを感じました。
ここまでにたどり着く為の関係者の皆様の努力 支える皆様の努力には心よりみんなで👏!👏!👏!
これから 頑張る選手の皆様には心からの応援ですね!
不穏な空気が流れる此の地球上 これ以上の何事もありませんように祈りましょう
返信する
Unknown (kimitsuku)
2024-07-28 10:08:08
ミイさん お早うございます & コメント有難うございます。
4年に一度の『平和の祭典』、今や飾り物になった感がありますが、それでも
せめてオリンピック期間中は、世界の平和を共有したいですね。
メダル数の多寡を争うのではなく、「参加することに意議あり」を思い出したいものです。
フランス流の開会式には少し違和感もありましたが(マリ-・アントワネットの場面)、あの演出はお国柄と言うべきなのでしょうかねぇ
今日は阿部兄妹の柔道があり、ハラドキ気分で観戦します。
        
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事