kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

📖 佐藤愛子さん著作と「おふくろの味」🍚

2024年04月11日 | 日記

                 

『98歳。戦いやまず日は暮れず』‥ やっぱり佐藤愛子さんは面白い

此の本を出版した2021年には98歳だったが

2023年11月5日に百寿を祝って、現在なお矍鑠たる佐藤愛子さんは

誠に尊敬すべき、壮健シニアの鑑でありましょう。

2017年の『90歳。何がめでたい』に続く本書は

巻末に「皆さん、さようなら。ご機嫌よう。ご挨拶して罷り去ります」と

書かれているが‥はて

佐藤愛子さんが、そう簡単にオワリになる筈は無い‥ですよね。

我が母だって101歳10ヵ月を生きたのですから

気迫あふれる、大・佐藤愛子さんなら当分まだまだ大丈夫だぁ ‥でしょう。

それにしても楽しいエッセイでした。

読んでいる途中、文中の「卯の花」につられて急に「おから」が食べたくなり

乾燥ひじきと干し椎茸を温湯で戻し、人参と油揚げとコンニャクを刻み

ささっと素早く炒り煮しながら思い出していました。

此の薄甘い味つけの「おから」は、亡き母の得意料理だったことを‥。

久し振りの「おふくろの味」美味しかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のボランティア日記 | トップ | 🖋 今日の『ぼやき川柳』🖋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori6527)
2024-04-12 05:53:28
私も読みました
はっきりと覚えているわけではないんですが…
そちら方面に住んでいらっしゃったような…
何はともあれ、元気になる本であることに間違いないですよね👍
「おから」…まさにお袋の味ですね~
体に良くて、美味しくて最近は手作りすることもなくなりました😅

こちらは、桜が満開です🌸
返信する
🌸 春本番ですね 🌸 (kimitsuku)
2024-04-12 13:47:17
Midさん 早朝コメント有難う。
久し振りの “佐藤愛子ブシ” に元気を貰いました。
以前、浦河町に別荘があり夏の間だけ滞在していると聞いていましたが、最近はどうされていたのでしょうか
さすが佐藤紅縁の娘・ハチローの妹だけあって、自由闊達な文章は衰え知らず。ベストセラーも納得ですね。
先日のTVで、見事な信州🌸or高遠🌸を観ました。札幌でも23日の開花予想が出ているので、円山公園や北大構内も賑わうことでしょう。
新学期が始まり仕事の方も忙しくなったでしょうか。体調管理に注意して頑張ってくださいね。
    🌸🌸 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事