関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

京都:10月グループセラピー開催しました

2009年10月27日 | Weblog
どうも、京都担当です。
おとといの10月24日(土)、京都グループセラピー開催しました。参加者は新しい方を含む10人ほどでした。2グループに分かれて話をし、充実してお話ができたと思います。途中でシャッフルか話題替えをするつもりだったのですが、話が乗って気がついた時には終了時間でした。私の参加した側はうつ全般や家族のことについて、もう片方のグループは主治医や薬のことについて主にお話ししました。

ここから先は私の個人的感想ですが、セラピーをしていて「自分もうつで、子供もうつ/不登校/摂食障害etc...」というケースがわりと多いことに気がつきました。自分のうつ症状に加え、子供を心配したり治療に走り回ったりして負担も倍増。なにより、「自分がうつのせいで子供もうつになってしまったんだろうか・・・」と思ってしまいがちです。
状況はそれぞれ事情があることなので、安直にそうだとも違うとも言えないのですが、少なくとも

「うつはうつになった当人にしか引き受けられない」

のです。うつの原因はそれぞれあるにしても、その原因と折り合うのはうつになった当人の作業であって、親はなにもできないのですから。むしろ自分も経験しているために、より子供を理解してあげられる親になれるかもしれません。だから、子供のうつで自分を責めないでほしい、と思っています。
私も子供がいますから、難しいのは承知の上で、そう思っています。
うーん、なかなかまとまりませんね。すみません。



さて、次回の予定ですが、まだ未定となっております。きっと近々お知らせできると思いますので、しばしご容赦を。
そのほかの予定は

家族会
●日時:11月1日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:10名
連絡、ご質問、参加希望は
u2familia@gmail.com
までお願いします。

大阪開催
●日時:11月3日(火) 13:30~17:00
●場所:大阪市北区民センター
連絡、ご質問、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
までお願いします。


です。それぞれよろしくです。

寒くなってきましたね。ただでも体調を崩しやすい時期ですから、それぞれご自愛くださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 52回大阪グループセラピー | トップ | 京都11月の予定をお知らせします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事