関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

京都:7月グループセラピーのご報告

2010年07月24日 | Weblog
どうも、京都担当です。7月24日(土)、京都グループセラピーを開催しました。
初めての方、家族の方を含めて、12名の方にお越しいただきました。

遠方からお越しの方もいらっしゃって、あらためてセラピーの必要性を確認しました。家から近くにこのような場があればいいのですが必ずしも現実はそうではありません。セラピーに対する一般的な認知度は、まだまだ低いと言わざるを得ません。

簡単な自己紹介の後で、人数も多かったため2つのグループに分かれて話しました。
主に医師との相性・薬の処方に関して話し合うグループと、復職のタイミングについて話し合うグループにざっくりと分かれました。京都以外のセラピーにおいては、「薬については相談しない(万人に有効な薬はなく、患者によって処方は異なるのが当然)」ルールを決めているところもあります。

ただ、今回は参考程度と判断し、そのまま話を進めました。うつ病と薬は密接に関わるため多くの方が詳しい話を知りたいと思うのは自然な流れでしょう。飲まないといけないのか、薬には頼らないほうがいいのか。正解はいまだ出ていません。医師との信頼関係を築いた上で服用することが一番だと思います。

復職のタイミングについて。これも難しい問題です。仕事は必ずしも体調との折り合いをつけられるものではないため、無理が生じてしまいがちです。結果としてまた体調を崩すことにもなりかねません。休める限りギリギリまで休職して体を休めたほうがいいのか。

復職を希望される方は将来を見据えて正社員に限定して活動するべきか、無理のない範囲でアルバイトから始めるべきか。最終的には各人が判断していくしかない問題でしょう。

また復職するまでにもう少し時間を要する方もいらっしゃったように思います。うつ病経験者なら誰しもが通ったであろう自殺衝動や、自動思考による自己の矮小化。一番苦しいときだといえます。
ただ、「止まない雨はない」ように時間とともに「生きていて良かった」と思える日は必ず来ます。その日までどうか焦らずに病気と折り合いをつけて、セラピーに参加されて、お互いに支え、支えられていく。

他所では言えない苦しいこともセラピーでは皆真剣に耳を傾けます。自分ひとりだけではない、その思いが心の大きな支えになります。苦しみを吐露することでいくらかでも心の負担は軽くなります。心の荷物を月に一度置いて帰る。もう一ヶ月、出来る範囲でなんとか乗り切る。その過程で調子が上向いていった経験をされた方はたくさんおられます。今日一日を乗り切る。それでいいかと思います。

さて、8月の予定です。

京都開催
○日時:8月21日(土) 14~16時
○会場:中京青少年活動センター
○参加費:500円
ご質問、ご連絡、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで。

梅雨が明けたと思えば突然の夏の到来です。頭もからだも切り替えがなかなかうまくいきませんよね。でも、なんとか適応していかないと。梅雨も、終わりました。うつの症状もまた変容します。その都度自分にあったいなし方を獲得していきましょう。熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。
コメント

家族会について

2010年07月17日 | Weblog
こんにちは。家族会担当です。

しばらくこちらに書き込みができていなくて申し訳ありません。

言い訳となりますが、いろいろと個人的に忙しく、こちらまで手が回ってませんでした。


かなーり遅れた事後報告ですが、去る6/27に6月度の家族会を開催させて頂きました。

最近は毎回3名ほどの常連さんと、ご新規さんのご参加を頂いており、個人的にはいい感じだなぁと思っております。

来て下さる方々には、毎回感謝の気持ちで一杯ですが、まだまだ私の進行が未熟だなぁと感じる毎度です。

それに付き合って下さる皆様には、お詫びと感謝の気持ちをこの場を借りてお伝えさせて頂きます。


さて、7月度の家族会なんですが、誠に個人的な事情で恐縮なのですが、お休みです。

いろいろと忙しくてどうしても時間が確保出来そうになく、やむなく8月に持ち越しとさせて頂きました。

ちなみに、8月度の日程はまだ決まっておりません。

決まり次第、ご連絡させて頂きます。


それでは、いよいよ梅雨明けも間近で、本格的な夏がやってきそうです。

熱中症などには十分お気をつけて、元気に夏を乗り越えましょう。

ありがとうございました。


P.S.
大阪担当さんがすでにリンクを張って紹介して下さっていたようです(大阪担当さん、ありがとうございます)が、家族会専用のHPとブログがありますので、ご家族の方は、主にそちらをご覧頂けると幸いです。
ホームページ↓
http://www.u2familia.net/
コメント

62回グループセラピー

2010年07月04日 | Weblog
大阪担当です。
昨日第62回目のグループセラピーを開催しました。
参加者は13名でいずれもリピーターの方でした。
今回も大所帯だったのでグループ分けしようと思ったのですが参加者のなかから仕事の悩みとその他生活の悩みグループに分けたほうが良いという声があったので仕事とその他のグループに分けました。
仕事のほうは人間関係や復職について、その他生活については家族の悩みや家事と仕事の両立などが話題となりました。

うつの人は基本的に頑張りすぎな所があります。自分では気付かないのですがそれがうつへの回復を邪魔している場合があります。一度自分で頑張りすぎていないか考えるのも手段だなと思いました。

次回のご案内。
京都開催
○日時:7月24日(土) 14~16時
○会場:中京青少年活動センター
○参加費:500円
ご質問、ご連絡、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで。

大阪開催
日時:8月7日(土)午後一時半から午後四時半まで
場所:大阪市北区民センター 第一会議室
参加費:500円
ご質問、ご連絡、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで。

家族会
未定

以上よろしくお願いします。
コメント