関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

3月大阪自助会と4月開催のお知らせ

2022年03月06日 | Weblog
大阪担当です。

3月5日、第197回自助会を開催しました。

 今回は7名の方に集まって頂きました。
 今後の身の振り方、部署移動を希望すべきかといった年度末を迎えて悩んでいる。
 動けない、すぐに疲れて横になってしまうのはうつのせいなのか、怠けているのとどう違うのかわからない。思考力や判断力が落ちてしまう、ミスが多く困っている。などの話がありました。

 思うようにできない、動けない、考えられないのは辛いことだと思います。
 例えるならうつの人は氷の上をスニーカーで歩こうとしているようなものです。
 ゆっくりしか歩けないし、すぐ疲れるし不安定で転んでけがをするかもしれない。
 立っているだけでもちょっと押されたらバランスを崩して転びます。
 氷の上に立ったことのない人はその不安定感を理解できないのと同じように、うつになったことのない人にはその辛さはなかなか理解できないでしょう。

 なぜ凍ってしまったのか、なぜ解けないのか考えたって氷は解けませんし、もがけばもがく程疲れたりけがをしたりしてかえって氷は解けなくなります。
 そんな時は氷が解けるまで立ち止まって座って休むしかないと思います。

 なぜ足元にうつという氷が張ってしまうのでしょうか。
 大きな要因はストレスだと思います。
 ストレスの原因は人により状況によりさまざまですし、どう感じるかもそれぞれです。
 ちなみに楽しいこともストレスになります。
 楽しいのでその時は感じにくいのですが終わった後でどっと疲れがきますよね。

 体調を崩しかねないような大きなストレスを避ける逃げるのも大切なことで、できるならそうした方がいいでしょう。
 大抵そういうストレスは、その時には逃げられない、避けられない重要なことに思えてしまうのですが、後から考えたら逃げたってどうにかなるようなことばかりですから、視野を大きく持って、しんどくなるまえに逃げることも大事だと思います。

 とは言っても中にはどうあがいても逃げ道がない、避けて通るわけにいかない場合もあります。
 その場合はどうしたらよいのか。

自分の思うようにする

 これがうつという足元の氷が張ってしまわないようにする秘訣だと思います。
誤解しないで頂きたいのですが、自分の思うようにするとは、我を通すとか、自分の気持ちや都合を優先させて好きなようにするということではありません。
 もちろん、空気を読むとか、誰かに合わせる、他人の意見に従うことでもありません。
 どちらでもない第三の道を探る、考える、実践し反省し改めて考え、行動する。
 自律に近い意味合いでしょうか。
 どうすればいいのか、ヒント程度ですが今までのブログで書いていますので興味のある方は過去のブログを参考にしてください。

 世の中には足元に氷が張ろうがなんだろうが、ブルドーザーや戦車で突っ走る人もいるでしょうし、犬ぞりで軽やかに駆け抜ける人もいるでしょう。
 でも、スニーカーを履いているならスニーカーの歩き方をするしかありません。
 そして、スニーカーで歩くことでしか見えない景色もあるのです。

 人生の目的は早く先に進んで、早くゴールすることでしょうか。
 
 まずはしっかり考えられるようになるまでゆっくり休みましょう。
 考えることに手遅れはありません。
 一緒に考えましょう。


次回の自助会について
開催スケジュール
日時:2022年4月2日(土)、13時30分~16時30分
場所:大阪市北区民センター
最寄駅:JR線「天満駅」、堺筋線「扇町駅」
関西テレビの北隣になります。

今後の状況によっては開催場所が使えなくなる可能性があります。
変更や中止になる場合は改めてお知らせします。

新型コロナ対策の詳細は申込ページに記載していますのでご確認の上、申し込みをお願いします。

参加費:500円
お問い合わせ、参加希望は下記リンクをクリック。
https://www.kokuchpro.com/event/osakajijokai220402/

案内ページが表示されますので申し込み若しくはお問い合わせボタンをクリックしてください。
連絡先のメールアドレスはパソコン用のアドレスでお願いします。(携帯電話のアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなど)はこちらからの返信が届かない場合があるので使用は避けてください)
申込み、問合せ送信後、自動返信メールを確認してください。

申し込み、問い合わせはイニシャルやニックネームではなくお名前をお書きください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年3月 京都うつ自助会を開催しました

2022年03月05日 | Weblog
3月5日(土)、京都うつ自助会を開催いたしました。
今回は、11名の方々に集まっていただきました。



京都担当です。



何をするにしても、『しなければならない』と思いながらだと、かなり気が重いです。
僕は、のんびり構えているつもりですが、どこか結果を出そうとして焦っているところがあります。
自分で言うのもヘンですが、根が真面目ですから、どうしても『しなければならない』にとらわれてしまいます。
この性格は、決して悪いわけではないのですが、正直しんどい時もあります。
うつになって感じました。これは続かないと。
今はあまり義務感を持ちすぎないように心がけています。
多くのうつの方々も、同じように思っておられるのではないでしょうか。
『しなければならない』は、逆効果ですよ。
この思いから心を解放することが必要な時です。



次回2022年4月のご案内


日時:2022年4月2日(土)、14時〜16時。
場所:京都市中央青少年活動センター(ウィングス京都3階)小会議室A。
参加費:500円。



自助会参加希望、お問い合わせはこちら

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする