関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

京都8月グループセラピー開催しました

2009年09月01日 | Weblog
どうも、京都担当です。
ご報告が遅くなってすみませんでした。もう9月になっちゃった!と思っていたら、家族会担当さんもゆっくりされておられたので、ちょっと安心・・・(こらこら)。8月29日(土)、京都グループセラピー開催しました。参加者は初めての方4人を含む12人と大変にぎやかになりました。大阪担当さんが「これ以上多くなるとフリートークを2つのグループに分けたほうが良い」ということを時々おっしゃってますが、なるほどそんな感じでした。人数が少ない時期もあっただけに、こんなことを思えるのはなんて幸せなんだろう、と思ってしまいます。
来てくださった方々、ほんとにありがとうございました。

今回はうつになると周囲から孤立してしまう、という話題が出ました。気分や体調に波があって安定せず、たとえば約束を当日ドタキャンせざるをえなかったりして、知らない人には単に気まぐれや怠けと思われてしまうこと。他人の一言一言に傷ついてしまったり何でも悲観的に解釈してしまうといった、うつの特徴的な考え方(病前性格の場合も、症状の結果そうなることもありますが)を、「気にしすぎだ」と流されてしまうこと。学校に行けなかったり働けなかったりして、まともに社会生活を送っている他の友達と自分を比較して付き合いづらくなってしまうこと。しんどい思いを誰かに相談したくても、「こんな状態のこんな話をしたら相手に迷惑だろう」と二の足を踏んでしまうこと・・・。
こんなときには、やはり「うつ友」が一番かと思います。「しんどい」という言葉だけで、説明しなくともある程度わかってもらえるのはとても貴重です。一方で、あまり依存しすぎてしまうとそれなりに問題も発生しますが。特に、辛い波の時期が重なってしまうと、お互い頼りたい/頼られるのがしんどいという気持ちになって身動きが取れなくなってしまうので(あくまで個人的経験上です)。
それでも、ひとりで思考のループにはまってしまうときには、他の人と話すとよい効果をもたらすことがあります。もちろん家族でも、普通の友達でも、あるいは主治医やカウンセラーでもOKです。どこでうつ友を見つけたらよいかわからない、という方は、ぜひお近くのうつコミュニティにお声かけください(結局そこに行きつくのね・・・)。


さて、次回の予定ですが、
●日時:9月19日(土) 14~16時
●会場:中京青少年活動センター(いつもと同じ)
ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 kimgets666@zeus.eonet.ne.jp

次回は試みに、その次(10月)のセラピーの持ち方を9月セラピーの場で参加者の方と決めたいと思っています。たとえば会場を会議室ではなく喫茶店で開催するなんてアイディアもありました。どうなるかは正直やってみないとわかりませんので、気になる方はぜひ9月19日にお越しください(笑)


そのほかの予定は、
グループセラピー大阪
●日時:9月6日(日) 13:30~17:00
●場所:大阪市北区民センター
※今回より開催時間が午後一時半となっています。ご注意ください。
ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 kimgets666@zeus.eonet.ne.jp

家族会
●日時:9月27日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:10名
ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 u2familia@gmail.com


朝夕は涼しくなってきましたね。寝冷えと新型インフルにご注意を。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回家族会報告と次回のご連絡 | トップ | 51回グループセラピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考動しようとするAKIRAです (AKIRA)
2009-09-01 16:33:07
京都担当さまにはお初です。
「京都8月レポート」、大変興味深く読ませていただきました。
「社会との立ち位置や間合い」のこと、これが原因でうつを患ってしまう場合も多いのに、うつの真っ只中にいる方々(えっ、はいワタクシも)にとって、本当にしんどい、悩ましいことですね。うつの優しさが裏目に出て人間関係に影響が出ることもね。
「うつ友」のこと、良い方向に感化されてありがたい場合もあるし、それを糧に頑張れる場合もあると思いますが、共倒れかぁ、考えたことなかったけど、あり得ることですね。
「試み」のこと、気になる、気になる。けど、新参者にも間口を大きく開いておいてくださいね。
(チェーンメールじゃありませんが)今このブログにたどりついたあなた、どう思いますかぁ
ご意見お待ちいたしております。って、私は管理人じゃないか!
返信する
はじめまして、っていうのもなんか変ですね。 (京都担当)
2009-09-06 23:27:06
こんにちは、コメントありがとうございます!いつも興味深くコメント拝見しています。

うつ友の共倒れは、あくまで「こんなこともあり得る」ってことで。私が辛い時期、類は友を呼ぶというか、うつの友達・うつ同士のカップルなんてのが周りにいましたんで。ちなみに私が小康状態で旦那がうつになった時は、見事に共倒れしました(-_-;;)あくまで程度問題だと思いますねえ。


次回の試みについては、どんな形であれセラピーをクローズドにするつもりは全くありません。初めての方大歓迎です。何回目の方であれ、参加者が受け身ではなく「自分たちでセラピーをつくる」と思っていただけたらな、と思いまして。もちろん「試み」なんで、一回やってみてさっさとやめるかもしれません。そんないい加減さもうつには必要かな、と自己弁護しときましょう(笑)。またブログでご報告しますので、乞うご期待。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事