関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

2021年5月 京都うつ自助会のお知らせ

2021年05月12日 | Weblog

お久しぶりです。
京都担当です。


次回の京都うつ自助会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
体調、ご都合等よろしければ、是非ご参加ください。

 

次回5月のご案内

日時:2021年5月29日(土)、14時〜16時。
場所:京都府京都市中京区占出山町310 カーサ平野201号室。
(四条烏丸から2分くらいです。参加される方には詳しくお伝えします。)
参加費:500円。
その他:飲食はできません。ただし、フタ付きならば、飲み物持ち込み可です。

 

自助会参加希望、お問い合わせはこちら

コメント

関西うつ自助会について

2021年05月10日 | Weblog

関西うつ自助会代表です。

現在、緊急事態宣言のため、京都、大阪、兵庫、家族会いずれも会場が使えない状態です。

宣言が解除されれば開催することもできます、各担当も開催を模索中ですので、今しばらくお待ちください。

コメント

2021年5月1日の京都うつ自助会中止のお知らせ

2021年04月26日 | Weblog

京都担当です。

5月1日(土)に予定していました5月の京都うつ自助会ですが、会場が閉鎖されてしまいましたので中止といたします。


開催を楽しみにされていた方、お詫び申し上げます。

次回開催の日時及び場所は決まりましたら改めてお知らせ致します。

皆様、体調には十分お気をつけくださいね。

コメント

5月1日大阪自助会中止のお知らせ

2021年04月24日 | Weblog

大阪担当です。

大変申し訳ありませんが、5月1日(土)に予定していました自助会の大阪開催は会場の中央区民センターが緊急事態宣言発令により、4月25日(日)から5月11日(火)まで臨時休館となったため中止といたします。

詳しくはJ:COM中央区民センターのホームページをご確認ください。

次回開催は緊急事態宣言が解除され、開催の目途が立った時点でこのブログで改めてご連絡します。

 

皆様どうぞご自愛ください。

次回会場でお会いできることを楽しみにしております。

コメント

4月3日大阪自助会

2021年04月04日 | Weblog

大阪担当です。

4月3日、第187回自助会を開催しました。
今回は初参加の方2名を含む7名の方に集まって頂きました。

友人にうつを打ち明けるべきか、夜中に目が覚めて眠れない、色々な症状がうつのせいなのか薬のせいなのか分からないの話がありました。

生きているのが辛い、何も楽しいことがない、生きていてもしんどいだけ、死んだほうがまし、この会に来る方はそう言います。
この会に来ていなくてもそう思っている人もいるでしょう。
でも、例えばテレビでは命は大事、だって生きることは素晴らしい、こんな楽しいことやあんなにいいことが沢山あるのだから1日でも長生きすべき、死ぬべきではないと連日言っています。

どっちが正しいのでしょうか。
巷では生きることは素晴らしいが正しくて、つまらないとは言わせないという空気に満ちています。でも、実際は生きているのが辛い人にとっては生きているのはつまらないのが正しいと思っているし、生きているのが楽しい人は生きるのは良いというのが正しいと思っています。
辛かったり楽しかったりすることで、生きることがつまらなくなったり素晴らしくなったりする限り両者の意見が一致することはありません。
正反対の両者の意見に一致点はなさそうですが、実は根本的な部分で意見は一致しています。
それは、「生きる」とは何なのか知っていると思っているということです。
両者とも「生きる」とは何なのかということを知っている前提で話しています。

また、生きる意味が分からないと言う人もいます。
やはり「生きる」とは何なのか知っていると思っており、分からないといけないはずなのに分からないと言っています。

「生きる」とは何なのか知っていますか。当たり前だと思うでしょうか。今生きているし今まで生きてきた、だから知ってると思っているかも知れませんが、生きていることと生きているとはどういうことか知っていることは違います。


あなたはいつ自分が生きていると気が付きましたか。自分が自分である、つまり自分が生きていると気付くのは個人差はあるでしょうが3歳位らしいです。
つまり生まれた時には自分が生まれたと分かっていません。分かっていないのですから自分の意志で生まれたわけではありません。(両親の意志でもないのですが長くなるのでここでは触れません)
自分のことなのに自分では生まれるかどうか決めた覚えもなく、なぜだか分からないけどこの時期にこの場所にこの容姿この性別と性格でこの両親のもとに生まれていて、しかも既に数年経っていて、望んだわけでもないのにやがて死ぬことになっている。
事実を並べるとそういうことで、何にも自分では決めていないし望んだ覚えもない、よく考えると分からないことだらけというか何も知らないということが分かります。

だったら、生きることはつまらないのか素晴らしいのか決める前に、生きる意味は何なのかと悩む前に、「生きる」とは何なのかを知ることが先ではないでしょうか。
それを知らないために間違った答えを出して自殺したり、生きる意味を間違えて間違った人生を送って、死ぬ間際に間違いに気が付くほど虚しいことはないと思いませんか。


生きてさえいればいいのであれば知らないままでも、生きてさえいればいいという人生は生きていけます。自分の人生は自分が生きるしかないし、自分の思うようにしか生きることはできないのですから。

知らないということを知るのがきっかけだとしたら、それを知ろうと考え始めることがスタートです。
考え始めればやがて気が付きます。生きることはつまらないのか素晴らしいのか、生きる意味は何なのかという問い自体が「生きる」とは何なのかという問いのほんの一部に過ぎないということに。
そして、あなた自身が「生きる」とは何なのかという問いそのものと化す時、うつの悩みはなくなっていることでしょう。

考えることに手遅れはありません。
一緒に考えましょう。


次回の自助会について
開催スケジュール
日時:2021年5月1日(土)、13時30分~16時30分
場所:J:COM中央区民センター 
最寄り駅:地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」
3番出口を出て東(階段を出て向いている方角)へ徒歩2分 中央区役所と同じ敷地内にあります。


新型コロナ対策の詳細は申込ページに記載していますのでご確認の上、申し込みをお願いします。

参加費:500円
お問い合わせ、参加希望は下記リンクをクリック。

https://www.kokuchpro.com/event/osakajijokai210501/
案内ページが表示されますので申し込み若しくはお問い合わせボタンをクリックしてください。
連絡先のメールアドレスはパソコン用のアドレスでお願いします。(携帯電話のアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなど)はこちらからの返信が届かない場合があるので使用は避けてください)
申込み、問合せ送信後、自動返信メールを確認してください。

申し込み、問い合わせはイニシャルやニックネームではなくお名前をお書きください。

コメント

2021年4月 京都うつ自助会を開催しました

2021年04月03日 | Weblog

4月3日(土)、京都うつ自助会を開催いたしました。
今回は、初参加の方1名を含む、10名の方々に集まっていただきました。

 

京都担当です。

 

何度も言います。
何度でも言います。

『話す』は『離す(放す)』。

1人で抱え込んでいないで、自助会に来て話してください。
遠慮せずに話しをしてください。

話し終えたスッキリ感の後に、きっと何かが感じられるはずです。

 

次回2021年5月のご案内

日時:2021年5月1日(土)、14時〜16時。
場所:ウィングス京都3階(京都市中央青少年活動センター)  小会議室A。
参加費:500円。


自助会参加希望、お問い合わせはこちら

コメント

21.03兵庫開催(4月度中止のお知らせ)

2021年03月13日 | Weblog

兵庫担当です。本日、21年3月度の兵庫開催を無事に終えることができました。参加者は6名で、睡眠や私生活、仕事やうつが治ることとは、という話題がメインでした。

私も睡眠障害ぽいですが、うつと睡眠の事をつい関連づけてしまいがちですが別に考える事も重要だなぁと感じました。

働き方も人それぞれ、自分に見合う働き方を模索できるとグッと楽になると思います。

 

※次回はまん延防止対策のため未定となりました。

 

兵庫開催(当事者会)
日時:2021年  月  日(土) 午後1時30分から午後4時30分(予定)まで
場所:西宮市男女共同参画社会センター4F 41?室(阪急西宮北口駅から徒歩5分)
参加費:500円
ご質問、ご連絡、参加希望は下記メールフォームにて。
※自動返信はありません。後程kimgets666のアドレスでご返信させていただく場合がございます。

 
 
 
以上です。
春めいてきました。お花見とかできるといいんですが、この情勢だと大変そうですねえ。
コメント

3月6日大阪自助会 (注釈に追記しました)

2021年03月07日 | Weblog

大阪担当です。

3月6日、第186回自助会を開催しました。
今回は初参加の方2名を含む10名の方に集まって頂きました。

うつの症状が辛い時どうすれば良いのか、日常生活で出来ないことがある辛さなどの話がありました。

人には失いたくないもの、続けたい事、欲しいもの、やりたいこと、なりたいものなど少なからずあります。
うつになるとそれらのものが、なくなったりできなくなって、どうしてこんなことになったのか苦しい気持ちや悲しい気持ちに支配されます。

これが欲しい、こうしたい、こうなりたい、こう思われたいなど希望や夢と言われるもの、それらはすべて自分が主語です。つまり自分の希望で、自分のためで、自分の欲望だということです。
たとえ子供のために、大切な人のためであったとしても自分の子供、自分の大切な人のためで、希望がかなえば自分もうれしいから望んでいるという側面はあると思います。
欲望を持つのが良くないと言っているのではありません、端的な事実として自分の欲望が叶わないことが苦しみの原因だということです。

則天去私(そくてんきょし)
ご存知の方もいると思いますが、夏目漱石の言葉です。
読み下すと、
天に則り、私を去る(てんにのっとり、わたくしをさる)
となります。

うつに向き合うためにという意味を込めて意訳します。
私を去るとは、わたしの欲望をすべて諦める。
欲望を捨てて自分を捨てて無欲になれという意味ではなく、叶う叶わない、成功失敗、手に入れる失うということに執着しなさんなということです。
わたくし心は片隅に置いておくということです。

天に則るとは、来るものは来るに任せ、去るものは去るに任せる。
全ての出来事を良い悪い、嬉しい悲しいなどマルかバツかで判断することなく、ただ受け入れるということです。

わたくし心に執着することなく、起こること全てを受け入れるだけでいいのです。
つまり一言で言うと、これでいいのだ! 笑

そんなことで良くなるのかと思われるかもしれません。

真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ※1

考えることに手遅れはありません。
一緒に考えましょう。


※1・・・まくとぅそーけー((人として)正しい事、真(誠)の事をすれば)なんくるないさ(何とかなるさ)

「なんくるないさ」は本来「まくとぅそーけー」の枕詞をつけて使うものなんだそうです。

 

次回の自助会について
開催スケジュール
日時:2021年4月3日(土)、13時30分~16時30分
場所:大阪市北区民センター 
最寄駅:JR線「天満駅」、堺筋線「扇町駅」
関西テレビの北隣になります。

新型コロナ対策の詳細は申込ページに記載していますのでご確認の上、申し込みをお願いします。

参加費:500円
お問い合わせ、参加希望は下記リンクをクリック。

自助会への参加・お問い合わせはこちら


案内ページが表示されますので申し込み若しくはお問い合わせボタンをクリックしてください。
連絡先のメールアドレスはパソコン用のアドレスでお願いします。(携帯電話のアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなど)はこちらからの返信が届かない場合があるので使用は避けてください)
申込み、問合せ送信後、自動返信メールを確認してください。

申し込み、問い合わせはイニシャルやニックネームではなくお名前をお書きください。

コメント

2021年3月 京都うつ自助会を開催しました

2021年03月06日 | Weblog

3月6日(土)、京都うつ自助会を開催いたしました。
今回は、初参加の方1名を含む、8名の方々に集まっていただきました。

 

京都担当です。

 

『元気ですか?』と聞かれたら何て答えますか?

『元気です』って言い返せるようになりたいですよね。

健常な方々は、軽く挨拶のつもりで聞いているのでしょうが、弱っている心にはグサっときます。

何と言ったらいいんでしょうね。


誰か教えてください。

 

次回2021年4月のご案内

日時:2021年4月3日(土)、14時〜16時。
場所:ウィングス京都3階(京都市中央青少年活動センター)  小会議室A。
参加費:300円。


自助会参加希望、お問い合わせはこちら

コメント

3月大阪自助会申込み開始のお知らせ

2021年02月25日 | Weblog

大阪担当です。

長らく準備中としていましたが、3月6日の大阪自助会の申込みを開始しました。

2つ下の記事のリンクから申込みできます。

よろしくお願いします。

コメント