関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

講師募集&次回のご案内

2017年01月28日 | よくある質問
兵庫担当です。
次回の兵庫開催は3月予定です。

突然ですが、この病気になるとなかなか趣味というものに手がいきづらいですし、もとより趣味が少ない方もいらっしゃいます。
そこでまずは一歩、ということで、趣味企画などいかがかと思います。
考えているのは
釣り
料理
写真
俳句、短歌
PCスキル
美術館めぐり
寺社仏閣めぐり
などにお詳しいかたを講師として募集したいなと。
講師がいれば参加者を募集することもできますし。

ただ講師条件として
うつ病経験あり
開催当日きちんと来れる
人に教えられるスキルをお持ち
という方に限らせていただきます。
参加人数にもよりますが、参加費の中から謝礼をお出しする予定です。

できそうかな~という方や、教えられそうかな~という方はメール件名に「趣味企画について」と明記して
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
までお願いします。
当会参加者でなくともかまいません。一度お会いできればと思います。
コメント

2017年1月 京都うつ自助会を開催しました

2017年01月22日 | Weblog
1月21日(土)、京都うつ自助会を開催いたしました。
今回は、7名の方々に集まっていただきました。


京都担当です。

私事で何なんですが、風邪をひいてしまいまして、参加されている方々にうつしたら大変なので、マスク姿でさせてもらいました。
でも、息をするのがしんどかったです。風邪はひかないに越したことはないですね。

そう言えば、『うつは心の風邪』って言われてますけど、本当にそうでしょうか?
結構上手いこと言ってるけど、的は外れているような気がするのは私だけでしょうか?

なんてことを考えてみました。

風邪治します。




次回2月のご案内

日時:2017年2月18日(土)、14時〜16時。
場所:京都市中京青少年活動センター(ウィングス京都)3階小会議室A。
参加費:300円。


ご質問、ご連絡、参加希望は、kimgets666@zeus.eonet.ne.jpまで。
コメント

17年1月度兵庫開催

2017年01月21日 | Weblog
兵庫担当です。
本日2017年1月の兵庫開催を行いました。
参加者は7名と、当初の想像より多い人数でしたので驚いています、おこしいただきありがとうございます。
今回の話題は仕事というより私生活よりの話題となり、普段どういう思いで過ごしているのか、すんなことで復職できるのかといったような話となりました。
この病気は「意思」を大きく損なう病気です。やろうと思ってもできない、やりたいという気力が出ない、勇気が出ない、そこからの自責の念からぬけだせない。そんな病気です。そんな事をしみじみと痛感する今回の開催となりました。
病気ですので必ず良くなります。やってみたい気になるときが来ます。その時期は千差万別です。その時がくるまでは苦しいという言葉では表現できないほどですが、懊悩する時期がうつには必要だと思うのです。懊悩して、悶々と鬱屈した時間こそが自らの「意思」を回復する手段のひとつといえるのではないかと考えています。悩みぬいた答えが出るとき、それがうつから脱却するチャンスです。

楽に回復する手段はありませんし、それで治るのならなんら生活に苦のない病気といえるでしょう。今、苦しいのは生と死の執着が強く出ているからともいえます。それに対して答えが出るまで苦しいですが、きっと自分なりの「これでいい」が出せるはずです。そのとき、スっと心が楽になると思いますよ。


次回のごあんない
家族会
日時:2017年2月11日(土曜日)午後一時半から午後三時半まで
場所:メセナひらかた 第1和室(京阪枚方市駅北ロータリー徒歩5分。会場は少し奥まった場所にあります)
費用:500円
ご質問、ご連絡、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで。

兵庫開催(当事者会)
日時:2017年 未定 月  日(土)午後一時半から午後四時半まで
場所:西宮市男女共同参画センター4F 4 学習室(阪急西宮北口駅から徒歩5分)
参加費:500円
ご連絡、ご質問、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで

京都開催(当事者会)
日時:2017年00月0日( )、14時〜16時
場所:京都市中京青少年活動センター(ウィングス京都)3階小会議室
参加費:300円
ご連絡、ご質問、参加希望は
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで

大阪開催(当事者会)
日時:2017年2月11日(土)、13時30分~16時30分。
場所:大阪市北区民センター 第三会議室(JR天満駅徒歩3分)
参加費:500円
お問い合わせ、参加希望は
kansai.utsujijokai+osaka@gmail.com
まで

以上よろしくお願いします。
コメント

1月度大阪自助会

2017年01月08日 | Weblog
大阪担当です。

1月7日、第139回自助会を開催しました。

今回は初参加2名を含む8名の方に集まって頂きました。
自分がうつになったような会社に残る事がいいのか辞めて次を探したほうが良いのか、
自分が無職であること自体が辛いという話がありました。
会全体を通してみると職場、家族(親族)、隣近所等の人間関係の悩みの深さが浮き彫りになった
会だったと思います。

参加者それぞれ似た様でありながら個別に違う悩みをお持ちです。
しかしながら本当にそれは悩むべきことなのでしょうか。
今の自分の年齢なら働いていて当然、お金はあればあるほど良い、
これって常識だし当たり前だと思っていると思います。

なぜ働くのでしょうか、なぜお金はあればあるほど良いのでしょうか。
みんなそう思っているしそうしているのが現実、誰かが言っている理由を持ち出して当たり前だとして
思考停止していないでしょうか。
あなたの人生はあなたのもの、みんなに合わせる必要はないし、誰かの考え方に従う理由はありません。
当たり前を疑ってみてください。
私の人生はなぜ私の人生であの人の人生ではないのか、私の人生があるとはどういうことなのか。

元気に働いている人のほとんどはそんなこと考えている暇なんかないしそんな暇があるなら
お金を稼いだり、より高い地位を目指すために時間を使う等と言うでしょう。
言い方は悪いですがうつになったからこそそういうことを考える時間があるのではないでしょうか。

勿論、簡単に答えの見つかる問いではありません、考えたからといって劇的に何かが変わる
わけでもありません。
ただし、本当に大事なものは何なのか、本当に価値あるものとは何なのかに気が付くと思います。

気が付いたあなたは元のあなたではないし、うつのあなたでもなくなっていると思います。


次回2月のご案内
日時:2017年2月11日(土)、13時30分~16時30分。
場所:大阪市北区民センター 第三会議室(JR天満駅徒歩3分)
参加費:500円

お問い合わせ、参加希望はお名前を記載の上
kansai.utsujijokai+osaka@gmail.com
まで

※携帯メールでPCメールの受信拒否を設定されている方はGメールのドメイン(gmail.com)を
 指定して受信できるよう設定してください。
 件名に「参加希望」若しくは「問い合せ」とお書き頂くと自動返信メールが送信されます。
 自動返信が届かない場合、設定をご確認ください。


寒いと身も心も内に閉じこもりがちですよね。
でも、春に芽を出す木々や草花は今はじっとして春に芽を出し花を咲かせる準備をしています。
私たちも春に芽を出し動き出すために今はじっと元気を貯めていてもいいのかなぁと思います。
コメント