関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

京都担当:6月グループセラピー開催しました

2009年06月22日 | Weblog
こんにちは、京都担当です。
昨日20日(土)、京都グループセラピー開催しました。あ、もう日付が変わって一昨日ですね。人数は新旧取り混ぜて8名で賑やかな会でした。先月に引き続き名古屋からお二人おいでくださいました。遠路ありがとうございました。また、先月に引き続き、京都新聞さんにセラピーの予定を掲載していただきました。こちらもありがとうございます。

今回は共通の病院に通っていた方が偶然おられたので、その病院のリハビリプログラムの情報交換(こきおろし!?)を中心にひとしきり盛り上がりました。それからうつになって間もない当事者さんのご家族が来られたので、ご質問に答えたり、うつの心理状態について解説したりであっというまの2時間でした。
うつのただなかにいると、笑うということはあまりありません。誰かの参考になれる、ということもあまりありません。ひと月に一回ですが、グループセラピーでそんな機会を持てることは嬉しいことだなあ、と思っています。また、セラピーの場でがんばりすぎてしばらく寝込み、またセラピーに来てはまた寝込みということを繰り返すうち、自分のがんばり具合のペースに気がつく方もいらっしゃったりします。セラピーは単なる雑談の場ですが、そんな場を気晴らしに利用したり、そこから自分で何かを得たりすることができる。うつの人は強いのだな、と思わずにはいられません。

さて、最後に「来月からはみなさんに手伝ってもらう!」と高らかに宣言した京都担当ですが、結論から言うと今回は「???」でしたね(笑)。司会を誰かに振ろうと思っていたのですが、今回はみなさんがお話ししてくださったので司会は影が薄く、誰にも「しばらく司会をお願いします」と言わないまま2時間たってしまいました。失敗したような、でも司会の発言は最小限度で参加者がたくさん話す状態が私の理想とするところなので、これでよかったような気もしています。
ま、これも「できる限りで」ゲリラ的に試みてみたいと思います。私自身のリハビリみたいなもんですが、よろしくお付き合いください。


さて、次回の予定ですが、

日時:7月18日(土) 14:00~16:00
会場:中京青少年活動センター(いつもと同じ)

祇園祭の翌日とのことですが、暑さ真っ盛りのころ、皆さんお気をつけてお越しくださいね。

第7回家族会
●日時:7月19日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:25名
大阪グループセラピー
●日時:7月4日(土) 14:00~16:00
●場所:大阪市北区民センター

それぞれよろしくです。
祝・家族会再開。京都だって毎回低空飛行、参加者一人なんて時もありました。家族会を必要としている人は必ずいるのですから、人数を増やさなくちゃなんて肩肘張らず、1人でも来てくれたらいいやくらいに思っておいて大丈夫ですよ。お互いぼちぼちじっくり続けましょう^ ^
以上、私信でした(笑)


コメント

第7回家族会

2009年06月21日 | Weblog
こんにちは。家族会担当です。

季節は梅雨真っ只中…にも関わらずそれほど雨は降ってませんね。
湿度だけはしっかりと梅雨ですが。

さて、今月は家族会を開催出来ませんでしたが、来月は開催できそうです。
ていうかやります。
先ほど会場を予約してきましたので^^

前回の参加者が極めて少なかったことに結構凹んでいたんですが、それからいろいろと考える中で、「一人でも求めてくれている方がいるならやっぱりやるべきや!」という結論に達し、めでたく(?)次回開催に至りました。

言ってもまだ始めてから日が浅い会であるし、知名度もまだまだ全然ないし、人が集まらないのは当たり前。
それはこれからの僕の努力次第でどうにでもなる、と。

当分は少数での開催が続くでしょうが、それでも全力で一生懸命頑張りたいと思います。


それでは、次回の開催日程です。

第7回家族会
●日時:7月19日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:25名

以上です。
途中入室、途中退室も可ですので、どうぞお気軽にご参加下さいませ。

今回も会場確保の都合上、日曜日の開催となっておりますのでご注意下さいませ。

ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 u2familia@gmail.com
※上記連絡先は、家族会専用となりますのでご注意下さい。

-------------------------------------------------------------
★次回グループセラピーはこちらです。

大阪
●日時:7月4日(土) 14:00~16:00
●場所:大阪市北区民センター


ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
※上記連絡先は、グループセラピー専用となりますのでご注意下さい。



以上です。よろしくお願いいたします。
コメント

48回グループセラピー

2009年06月07日 | Weblog
大阪担当です。
昨日6月6日に第48回目のグループセラピーを行いました。
参加者は14名の予定だったのですが、ふたをあけてみると10名の方が集まってくださいました。
今回は自立支援方の話であったり、仕事と復職の話であったりが中心となり、今回も話題尽きることなくあっというまに時間がすぎていきました。
今回も10名参加ながら2グループに分かれたのですが5名5名で話し合いました。
人数が多くなってくると、司会も一人では収拾がつかない場合もあるのでこれは今後の課題になるかなぁと思います。

今回の開催で印象的だったのは、主治医との関係の難しさでした。確かに信頼関係のできあがった主治医とのやりとりはスムーズで快適だし、適切な処方が下される可能性も高いのですが、そうでない場合、自分が主治医に疑問を持ち、懐疑的に見るようになったときどうするかなんていう難しい話題も出ていました。
主治医と信頼関係をむすばなければ適切な処方が行われないかといえばそうではない場合だったりあるので、セカンドオピニオンを探してみたり、転院してみたりするのも一つの手段かとは思いますがそれぞれにプラスマイナスがあるので、その状況によりけりだなぁと思いました。

さて次回の開催ですが。
大阪
●日時:7月4日(土) 14:00~16:00(会場は一時より空いております)
●場所:大阪市北区民センター

京都
●日時:6月20日(土) 14:00~16:00
●場所:中京青少年活動センター

ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
※上記連絡先は、グループセラピー専用となりますのでご注意下さい。

以上よろしくお願いします
コメント

6月6日大阪開催の件

2009年06月03日 | Weblog
大阪担当です。
本日にて6月6日の参加者が収容人数である12名を越えましたので、これ以降の6月6日の大阪開催のご参加は大変申し訳ないのですが参加できない形になります。
これ以上人数が参加すれば会議室が狭くなる上、グループセラピー自体も収集がつかなくなる場合があります。重ね重ねで申し訳ありませんが、参加できませんのでご了承ください。私事ながらこれほど多くの参加者が来るのは初めての事態となります。私自身もできるだけ参加者を受け入れたいのですがいかんせん会議室が収容限界を超えております。

来月からは大きな会議室を借りる形となっております。来月のご利用をよろしくお願いいたします。来月の予定はのちほどblogにてご連絡いたします。
コメント