関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

大阪担当のひとりごと

2009年11月15日 | Weblog
大阪担当です。
今日はちょっととりとめのない事でも書いておこうかなと。
先日、これからも「少しでも心の荷物を軽くする」ための場所「うつ同士が集まって話し合える」場、というのを維持していきたいなぁと思っています、
「が」という話の続きというか、最近思うことをつらつらと。

私が大阪の担当をして2年以上?たつのですが、最近「私よりふさわしい方がいるのでは」「私が司会することによっての弊害はいくらかのものか」なんて事を考えておりました。
最近は初めての方が一度きりの参加で2回目以降は来てくださらないことを私の司会がつたないからだとか、私の至らぬせいだと思っていました。
私がかつて一参加者だったとき、私は正直どうだっただろうか?同じうつ同士の集まり、周りはみんなうつを経験している人ばかりの中で、安堵感を抱いていただろうか?話しやすかっただろうか?そして私が司会しているとき初めて参加した方はどんな思いで参加しているのだろうか。
そんなことを思うと「自分が大阪担当で良いんだろうか」という思いがありました。
しかし初めて参加した人すべてを満足させることはできないのだし、一度来ただけで満足するかたもいらっしゃるはずですし、安心して「いつでも来れる」という思いを抱いている人もいるはずです。
先日の大阪開催でのその後の二次会で、常連さんや初めての参加の方のお話を聞くうちにそう思えるようになりました。
正直今まで肩をはりすぎていたのかも知れません、これからは私自身がよりリラックスすることでより「心の荷物を降ろせる場所」にしたいと思っています。
今の現状は常連さんというか、2回目以降の参加者が6,7名で、初めての方は2,3名といった現状です。
私自身は今の現状は正直言ってやりやすいというか、進めやすい状況になっていますが、それはあくまでも常連さんが話題をリードしているからであって、私の司会が優れているからではありません、というか私は静かに周りを見ているような状態です。
私はこれである程度は良い傾向だと思っています、初めての参加の方はやはり緊張するし、何をどこまで話して良いのかという不安もあります、そんなときに常連さんが話題をリードすることによって、初めての参加の方も「少し話してみようかな」という思いを抱くかも知れないと考えています。
ただ反面初めて参加された方は本当に心の荷物を降ろせる場所になりうるだろうか?ということも考えています。
初めての方が安心して話ができる、他の人の話を聞ける環境というのを少し考えてみたいというのが私の今後の課題ではないかと思います。
と同時に常連さんも大切にしたい考えも持っています。
正直なところ、私は常連さんを大切にしています、互いに見知っているし、それぞれの苦しさを共有しあっている間柄というのはとても大切です。
だから初めて参加した人は二度来ないかも知れないのです。だからこそ私はもう少し初めての方への配慮、というものを考えねばならないと思いました。

あるいは、突拍子もないですが初めての方だけの集まりというのも開いてみたいなという考えもあったりしています。
人数は集まらないかも知れませんがもっと初めての人との距離を縮めたいという思いもあります。

常連さんと初めての方、うまく共存できる環境を整えるというのが、私の役目であり、最近それをおろそかにしてないか?という思いから「私が担当で良いのだろうか?」という考えが湧いてきたのかなと今思います。

とまあそんなひとりごとを考えていました。思うとか考えるとかが多い文章ですがまあひとりごとをつらつら、ですからご容赦していただければありがたいなぁ。




次回のご案内

第11回家族会
●日時:11月29日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:10名
以上です。

ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 u2familia@gmail.com
※上記連絡先は、家族会専用となりますのでご注意下さい。


グループセラピー
大阪
●日時:12月19日(土) 13:30~17:00
●場所:大阪市北区民センター 第一会議室

京都
●日時:11月21日(土) 14:00~16:00
●場所:中京青少年活動センター
※会場の都合上、この時間帯にしか開けられません。

ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 第10回家族会報告と次回のご連絡 | トップ | 11月グループセラピー開催し... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかな、ご意見と考えちょります。 (うつー人?)
2009-11-21 10:09:49
担当どん、いつもありがとごあす。おやっとさんです。おいも、初めての方だけの集まりには、はよから同意でありもす。ちぇすといけ。
追伸、おいも、参加して、初めてのかたのエピソードをたくさん聞きたかと思いやっで。じゃっどん、リピータじゃけんの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事