関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

動き出すことの勇気

2008年06月17日 | うつについて
山さまAKIRAさまコメントありがとうございます。ただいま4名のご参加予定があります、まだまだ募集しておりますのでご覧の皆様もご興味あればぜひご参加を。

動き出す。まあ誰しも勇気がいるわけですが、ことさらうつ病という病気はこの「勇気」というものを奪いさってしまうなぁとか思います。
あじさいイベントの発足案というのはグループセラピーが終わってから3名集まって話をしているうちに決めたことなのですが、チラシを作成したり当日集まりの看板(のようなもの)を作るには自称うつが治りかけている私でもよいしょがいりました。これでは復職するなんてさらによいしょがいるなぁ、動き出すには色々な勇気がいるなぁとか思いました。
うつ病は自殺に追い込むための「間違った勇気」を与えます。変に自信がついてしまい自分を死に追いやる自覚もなく自殺に至る人もいます。どうかうつ病のまちがった勇気にかられ、行動を起こすことのないよう願うばかりです。うつうつと日々を過ごす事はつらいけれど、うつ最悪期における心構えは「我慢する覚悟とよくなると信じる勇気」だと思います。ネガティヴだけど、辛いのは自分だけではない、孤独を抱え込んでいるのは私だけじゃない。そんな考えも持って欲しいです。傷のなめあいだと卑下するかもしれませんが、傷の舐めあいで気分が晴れるなら多いに結構だと思います。立派な治療行為だと思います。人間延々とプラス思考で生きている人間なんてありえないのですから。


次回の大阪開催は

日時:2008年7月5日(土)
   午後2時から4時頃まで (会場は午後1時から開いています)
場所:北区民センター(JR環状線天満駅)

です。また、6月はイベントもやっております。
三室戸寺のあじさいでも見に行く計画をと考えております。

日にち:6月22日(日)雨天決行
待ち合わせ時間:午後1時にJR京橋と京阪の改札の間。
グループセラピーでの余剰金での
金額負担:京阪京橋駅から三室戸駅の往復。三室戸寺の入山料金、帰りに寄る喫茶代。
参加資格:一度でも大阪のグループセラピーにご参加された方。

午後1時から集まり、終わりはだいたい4時半頃をめどにしています。
参加を希望される方、ご質問などはkimgets666@zeus.eonet.ne.jp
まで参加メールください。それと緊急時の連絡先をご明記下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいイベント | トップ | あじさいイベント開催しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うつについて」カテゴリの最新記事