関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

うつの長期化

2008年08月28日 | うつについて
大阪担当です。
今日はうつの長期化という話を少し。
うつコミュニティの大阪開催や京都開催、あるいはうつ病の自助機関などに足を運びますとうつ暦5年や10年の人を見かけることもめずらしくはありません。
うつ病の程度にもよりますが5年や10年の方を見ていると外見はうつとは全く無関係のように伺われがちですが内面は長年蓄積されたうつ心が渦巻いていて、表面化しないよう常に気を使っているようです。
私はあまりうつ暦は長くはないので詳しくはわかりませんが薬は飲んでいるが効いているのかわからないような感覚であったり、薬を変えると調子が崩れるから何年も同じ薬で生活しているということもあるようです。

そういう長期化したうつ病を打開するために何が必要か、大変難しい問題だと思います。うつ病を長く抱えると自分自身も辛いですし支える家族や友人も大変だと思います。
長期化したうつの方には自分自身の役割、というものが希薄化しているのではないか、だから少しづつ家事や仕事を任せるようにしていき、「自分は家族の中で、社会の中で役割を担っている」という責任感を持たせることでうつがよくなったというケースもありました

果たして長期化したうつというのは何なのか。
うつ病は本来回復するはずだ。回復しないのは、何か外的なものが回復を妨げているからなのか。
心的状況などのために、本来回復すべきうつ病が長びいているのではないか
色々考えられますが何にせよ「うつを治したい!」「うつから脱却したい」「うつとうまくつきあいたい」という思いはうつ病歴が短い長い関係なくうつ患者が望むのもです。
その気持ちだけはしっかりもっていればきっと良くなると信じることが、うつの長期化によって失いがちなのでその辺をしっかりカバーしていくことが重要なのではと思いました。



今月の京都開催は
日時:8月30日(土) 14~16時
会場:中京青少年活動センター
※グループセラピーに関する問い合わせは kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
までメールでお願いします。


大阪開催は
日時:2008年9月6日(土)
   午後2時から4時頃まで (会場は午後1時から開いています)
場所:北区民センター(JR環状線天満駅)
   詳細はhttp://www.utsucom.net/まで!
※グループセラピーに関する問い合わせは kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
 までメールでお願いします。


グループセラピー家族会の集まりは
日時:9月28日(日)午後1時から午後5時まで(途中退室あり)
場所:ラポール枚方 地図:http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/shoki/sisetu/si_ho02.htm
京阪枚方市駅より徒歩5分
参加費:500円
参加資格:うつを支える家族(うつ当事者は参加不可とさせて頂きます)
※グループセラピーに関する問い合わせは kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
 までメールでお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メール統合のお知らせ | トップ | 京都担当:8月グループセラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うつについて」カテゴリの最新記事