関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

12月の家族会

2008年11月09日 | Weblog
大阪担当です。
季節の変わり目、いかがおすごしでしょうか?私は少し体調を崩しつつある日々を送っています。
うつ病によくありがちな午前中は何もやる気でなくて夕方あたりからせっせと自分のやることをこなしているといった感じです。

さて話題は変りまして。前回は10名もの方が集まり、情報交換や愚痴、相談などを語り合ったうつ病家族会。次回の日程が決まりましたので告知いたします。
日時:12月7日(日)午後一時半から午後4時まで(途中退室あり)
場所:ラポール枚方(京阪枚方市駅より徒歩3分)

今回は京都新聞さんのお力もあって3名の受付をしております。まだまだ、というか25名収容可能な部屋なので是非ともご一考くださいますようお願い申し上げます。

さて次回の開催は
京都開催
日時:2008年11月15日(土) 14~16時
会場:中京青少年活動センター(いつもと同じ)
問い合わせ・お申し込みはメールにて kimgets666@zeus.eonet.ne.jp までお願いします。


大阪開催
日時:2008年12月6日(土)
   午後2時から4時頃まで (会場は午後1時から開いています)
場所:北区民センター(JR環状線天満駅)
参加申し込み・問い合わせはメールにて
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41回グループセラピー | トップ | 京都担当:11月グループセ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変わり目 (鬱病宇宙人)
2008-11-11 04:36:57
季節の変わり目、鬱などの症状には、辛い季節ですね。ご自愛ください。それでなくても、風邪などなど、引きやすい季節ですし、家ではインフルエンザが蔓延しています。今年は流行が早いそうです。お気をつけください。

さて、大阪担当様、告知ありがとうございます。家族会の方、嫁さんが、楽しみにしています。というか、すがりたい思いなのでしょうね。子育ても含めて、楽観的な彼女とは言え、結構まいっているみたいです。躁状態の私を止めるのも難しいようですしね。
さて、セラピー次回開催も、大阪参加予定にしています。12月には復職が始める予定。少しずつゆっくり行こうと思っています。41回以降、日記を付けてみましたが、主治医にB5に1ページの分量を見せると即刻辞めろ、それは確実なる薬による躁状態です、と断罪。パソコンの時間制限など、簡単な記録だけつけることにしました。診断方法や、カウンセリングについても、家の主治医に言わせれば、心理テストは、1時点の鬱状態などの診断はできるが、時間的経過を見れないことから、やってもいいけど、それで、鬱か躁鬱かなどの明確な診断は出来ないと言われ、まぁ、指示に従いました。カウンセリングも、色々あるのですが、主治医の元いた脳外科でお世話になったB総合病院の事を聞くと、カウンセリングもまともな精神科医がいない所では、正直意味無いと思う、それに貴方の今の状態には向かないし、薬による躁状態を治してからでも遅くないから、また後でやったらどうか?ということで、これも指示に従うことにしました。
私自身は、風邪を引いた以外は、相変わらず躁状態のようで、昨日のサッカーは初めてお休みしましたが、何かとやる気は充分です。風邪で、何だか、昨夜は中途覚醒がなかったのが、新たな発見でした。大阪担当様もお大事に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事