関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

11月グループセラピー開催しました

2009年11月24日 | Weblog
どうも、京都担当です。
先日21日(土)、京都グループセラピー開催しました。参加者は初めておひとりを含む7名で、ここ数回は10人を超えていたのに比べると落ち着いた回となりました。おひとり以外はわりとおなじみさんが多かったので、はじめての方のお話を伺って、わかることについてはコメントしたりする時間が多くなりました。
セラピーは単なる雑談にすぎませんが、ときどき自分の経験したり考えたりしたことがほかの参加者さんの参考になることもあります。うつのときには自尊心の低さや無力感にとらわれてしまうことが多いので、「他の人の役に立てる」と思えることはとってもよい効果をもたらすのではないか、と勝手に考えています。

んー、いつもに比べるとあっさりですね。あんまり調子の良くないこともある、ってことでご容赦を。うつとはくされ縁として一生付き合うあきらめは大体ついてますが、それでもあんまり嬉しくはないですね。まったく。


さてさて、今年も最後の次回のご案内ですが。

●日時:12月19日(土)13~15時
 ※会場の関係で、いつもと時間が違います。お間違いのないよう!!
●場所:中京青少年活動センター
ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp


第11回家族会
●日時:11月29日(日) 13:30~17:00
●場所:ラポール枚方 2F集会室
●定員:10名
ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
 u2familia@gmail.com
※上記連絡先は、家族会専用となりますのでご注意下さい。


グループセラピー大阪
●日時:12月19日(土) 13:30~17:00
●場所:大阪市北区民センター 第一会議室
ご連絡、ご質問、ご参加希望等については下記までどうぞ。
kimgets666@zeus.eonet.ne.jp



前回記事の大阪担当さんのコメントは、3年以上のんべんだらりとセラピーの運営を続けている私にもおなじみの思考でして…毎回一人二人なんて時期もありましたから、書き始めると「いかにもうつ」の自己批判とマイナス思考どっぷりの愚痴がいくらでも出てきます。きりがないので我慢しますが、セラピーの運営は「自分を責めない訓練」にはなっているかなあ、と思っています。この訓練を受けてみたいと思われる方は、ぜひご一報を(笑)。いや、ほんとに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪担当のひとりごと | トップ | 家族会報告と次回の開催につ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事