ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

パンダに会い続けたいですか?

2004-10-18 | ぱむだ
パンダの細胞バンクが新設されたそうです。未来にはクローンパンダを誕生させるつもりとか。今日の朝日新聞朝刊3面より。

少し前には、ペットのクローンビジネスがニュースになっていたけれど、私にはよくわからない。
きっと、いつの日か、人間のクローンも技術的に可能になる日がくるんだろう。
やっぱり私にはよくわからない。

パンダはとても好きだし、似ていると言われるし他人事とは思えないけれど、でもやっぱり、クローンをつくってまで、パンダに会い続けたいとは思わない。

生命倫理で是非を問うて、指針を出したり合意形成を図る道もあるけれど、現実の方が先行していってしまう。出来るようになってしまったことを縛る術は倫理観しかないのだとしたら、倫理観を育てる場所をつくることから始めなくちゃいけない。だけどその育つべき倫理観てなんなんだ。よくわからない。

永遠に。愛する存在と一緒にいたいと思う。きっと誰だって。
だけど、本当は永遠なんて、ない。
わかってるからこそ、永遠を願ってるんだ。と思う。
そして、せいいっぱい、愛するんだ。と思う。

茶の味

2004-10-18 | 映画
茶の味」を見ましたよ。
不思議でしたよ。

この映画は、シーン、そのものが主人公なんですね。
だから誰かに感情移入しながら見たりするよりも、自分の体や心はニュートラルにして、場面ごとに飲まれるお茶の気分になって見ると楽しいんじゃないかなと思いました。

このおはなしはどうやって終わっていくのか、このまんまの調子でいくのかしらんと思っていたけれど、アキラオジイの残した家族の風景は本当に素敵だった。アキラオジイの目は、過去だけじゃなくきちんと未来も見てた。ちょっと泣けた。

アキラオジイの残した家族の風景は平田敏夫さんの作品。わたしもほしいな。