ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

中欧への旅30~月曜のウィーンはつづく

2008-05-14 | 【遠足】中欧
セセッシオン(分離派会館)も月曜ということでもちろんおやすみ。
バスの車窓から、ぱちり。

もひとつ、ぱちり。

自分の持つもの。は。できるだけシンプルに。
が。ワタクシの信条。
でも。
鑑賞するものは。
緻密で繊細なものにも。象徴的なものにも。
官能的なものにも。グロテスクなものにも。
びびび。っと。くるのです。

あぁ。中の作品、見たかったなぁ。
ベルヴェデーレ宮殿もおやすみ。
あきらめました。とほほ。

中欧への旅29~月曜日のウィーン

2008-05-03 | 【遠足】中欧
この旅の中でいちばん楽しみにしていたこと。
それは、クリムトの絵をたくさん見ることでした。
折りしも映画「クリムト」の上映があったりもして気分も盛り上がり。
事前に何処でどの絵が見られるかチェックもしていたのでした。
その上で、絶対に外したくない!と思っていたのが、美術史美術館とオーストリーギャラリーでした。
美術史美術館はカフェも楽しみにしていたのです。

でも。行きの飛行機の中で、重大な事実に気づいてしまいました。
ウィーンで時間が取れるのは月曜日…。
月曜日って休館日…。

そうなのです。
当初、中部国際空港から出発しようとしていたので、出発曜日がずれたことを完全に忘れていたのでした。
中部出発予定のまま、頭の中でスケジュールを組んでいたのです。

あぁ。うぅ。ショックでたちなおれない…(泣)。
行きの飛行機の中でうるうると泣いたワタクシでございました。
(それまで気づかなかったワタクシがおまぬけです)

そんな月曜日のウィーンの昼下がり。
あきらめきれずに訪れた美術史美術館はもちろん休館日でした。とほほ。