Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

反省会

2011-10-06 01:44:26 | お仕事・勉強など
これはもう反省会もんですね。
何の気もなしに、いま自分が勉強している分野のことをネットで調べたりしていたら、知らない論文があった・・・しかも日本語で!著者の名前は存じておりましたが、こんな論文を書いていたのか!ちょっと昔の論文ですが、ネットに公開されたのは去年だそうで、それでたぶん気付かなかったんだなあ・・・って、言い訳にもなりゃしない。

ううむ、しかしこの方たちって、自分よりもけっこう先輩だったんだなあ。ぼくがまだ中学生くらいの頃に、もう大学でロシア語を勉強していたんですね・・・これも知らなかった・・・。

これまでぼくは、自分だって勉強してるのに、論文書いてるのに、くっそう、と卑屈になっていましたが、この方々はぼくなんかとはキャリアが違うのですね。ロシア語能力も、知識量も、そしてたぶん考察の深さも、まだまだ手が届かない存在なのです、きっと。そうか、そうなのか。なんかホッとした。よく考えたら、ぼくは専門を持ってからまだ1~2年しか経っていない。知らないことが多くて当然なのですよ、たぶんね・・・。

ああそうか、ちくしょう、すげえな。
焦ってばかりいないで、ちょっくら腰を据えて、どっしり構えて勉強しないとなあ。そうだ、慌てることはないんだ。今はロシア語を早くたくさん読めなくても、じっくりゆっくり読んでいけばいいじゃないか。そのうち分かるようになるさ。

とにかくこれは猛省ものです。
明日からまた、やり直そう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。