Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

良さそうなことと悪そうなこと

2013-04-28 03:31:04 | Weblog
まず悪そうなことから。以前、大学構内に入る際には学生証を見せねばならないこと、そしてぼくの場合は学生証のスタンプが消えかかっているので制止されることがあることを書きました。あれからしばらくは何のお咎めもなくやり過ごせていたのですが、ここ最近はしょっちゅう制止されるようになってしまいました。で、きのう聞いた話なのですが、場合によっては学生証を没収されることがあるそうです。その間は学生証の代わりに紙切れを渡されて、それが学生証としての効力を発揮するそうなのですが、しかし1週間ほどでその効力は切れるそうです。その一週間で学生証の再発行の手続きをしなければいけないらしい。すげえ嫌だな。没収されるのも嫌だし、再発行の手続きをするのも嫌だ。学生証は寮を出入りする際にも毎回必要なので、その紙きれで本当に大丈夫なのかも心配。

で、問題は5月から連休に入るってこと。もし月曜日に学校へ行って、その日に没収されたら、再発行の手続きができないかもしれないんですよね。というのも、事務もお休みだろうから。連休は2週間続くので、もし学生証の代用となる紙切れの効力が本当に一週間だとしたら、連休後半に効力が切れて、まずい事態になるわけです。ロシアという国は、こういう事情を全く考慮しないので、再発行ができない連休中にも平気で学生証を没収してしまうことは、大いにありうるのです。だからちょっと考えました。→連休中は、学校に行かない! 月曜日は授業あるんですけど、休む! これが最良の手段です。

連休が終わったら、たぶんぼくは学生証を没収されてしまうでしょう。でも再発行の手続きは可能なので、まだ何とかなります(よね?)。

次に、良さそうなこと。ぼくの住んでいる寮には洗濯場がなかったのですが、どうやら洗濯機が地下の部屋に設置されるようなんですよね。エレベーターの横の壁に張り紙があって、それにそのようなことが書いてありました。知らない単語のオンパレードだったので、辞書を引き引き「解読」したのですが(辞書にも載っていない単語が幾つかあった)、「解読」が正しければ、この寮でも洗濯が可能になるようです。もしそうなったらすごくうれしい。今までは、近くにある別の寮まで重い洗濯物を持って歩かなければならなかったので。晴れている日ならまだいいですが、雪の日にも行かないといけないのはきつかった。強い雨の日に持参した記憶がないのは、単に運がよかっただけ。でもこれからは雨の日だってあるだろうし、それを考えると憂鬱だったのですが、自分の寮で洗濯できるんだったら不安は解消されます。何より楽だし。ただ、今日の夕方に地下の洗濯場を探してみたのですが、見つかりませんでした。閉まっている部屋があったので、あそこかなあ。いつから開くのだろう。ともかく今度試しに利用してみたいと思います。ただ、乾燥機もあるんだろうな(なければ意味ない)・・・

それにしても、洗濯場のない寮って・・・とんでもない寮に住んでいるもんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢車草の葵)
2013-04-28 04:29:24
洗濯大変だったんですね。私もまだコインランドリーがない地域で単身赴任先の洗濯機が壊れて手洗いでさんざんなめにあったことがありますから、気持ちすごくわかります。ちょっと遠くてもあればまだいいけど毎日になるといやかも…(笑)乾燥機があることを祈ってます^^
返信する
Unknown (ペーチャ)
2013-04-28 14:55:58
まだ洗濯がどうなるのか分からないのですが、とりあえず寮の洗濯場の位置を突き止めて、乾燥機があるかどうかを確認したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。