Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

早稲田祭とジブリものまね

2008-11-05 00:36:41 | アニメーション
きのうに引き続き早稲田祭の話題。

ジブリ王選手権に集まった観客は、実に1万5000人もいたそうですね。1万人の予想だったのですが、その予想を遙かに上回る人出。確かにすごかった。

ところで、ジブリのマニアックものまねをしているコメディアン、いずみ包(ぽお)さんのブログにさっきコメントをつけてきました。返事あるかなあ…

ジブリのものまねって、テレビではあんまり見ないんですよねえ。ガンダムのものまねしている人はいるのに。若井おさむだっけ?あと、テレビに出ている「アニヲタ」枠で括られる芸人たちは、やっぱり世代が一回り上なので、ちょっと違うんだよなあ…。ジブリのものまねをする人はいないかなあと、ずっと思っていたので、実際にいずみ包という人がいることを知り、うれしいです。

早稲田祭にはムスカのコスプレで登場してたけど、この人の得意分野って、やっぱりムスカなのかなあ。台詞は完璧に暗記しているみたいだったけど。ちなみに、シータの声優よこざわけい子さんが「忘れた」と言った、シータの呪文をいずみ包さんがそらんじてみせて観客を驚かせていましたが、あれはぼくも言えます。「リテ・ラトバリタ・ウルス、アリアロス・バル・ネトリール」。「我を助けよ、光よ甦れ」という意味ですね。ちなみに「ウルス」の後に「、」が入るのがポイント。まあ、「タッカラプト・ポッポルンガ・プピリットパロ」みたいなもので、ファンなら覚えてる人は多い…はず?

いずみ包さんは、音のものまねなどもできるようでしたが(タイガーモス号の音とか)、これからどんどんテレビに出て、たくさんのものまねを披露してもらいたいですね。需要があるのかどうか分かりませんが…。

ぼくも、『耳をすませば』の、夕子と雫が最初に「カントリーロード」を口ずさんだときの「口の動き」のものまねができますが、あまりにマニアックなので、たぶんほとんどの人は分からないと思います。でも、早稲田祭のクイズの出場者たちなら、もしかしたら分かったかもしれないなあ…。う~む、友達になりたいなあ…きのうも同じことを言いましたが。

それにしても、ジブリを中心にしたあの一体感、もう一度、いや何度でも、味わいたい。ま、佐々木希目当ての人がけっこういたらしいのですが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。