Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

できること

2011-03-23 23:13:15 | Weblog
今回の震災に当たって、海外から日本に多くのメッセージが寄せられています。東京大学では、以下のサイトでその声を届けています。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/solidarity.html

東京大学のHPを見る人は限られているような気がするので、ここでも紹介しておきます。一人でも多くの方が、この連帯のメッセージを読んで元気づけられたらいいですね。英語、ロシア語、韓国語などに日本語が併記されているので、かなり大勢の方々がこれを読むことができるのではないでしょうか。

福島やその近県の農作物について。摂取制限された作物は仕方ないのかもしれませんが、そうではないもの、例えば栃木のイチゴとか、そういうものはこれまで通り食べたいとぼくは思います。原発の恵みを享受してきた人間の一人として、こういうときだけ原発の影響を忌避したくない。他の人たちがどう反応するのか分かりませんし、またぼくには他の人にぼくと同様の行為を強要することはできませんが、少なくとも自分は、これらの県の農作物で放射線濃度が基準値を下回っているものは、これまでと同様に食べていきたい。どこどこ産だからといって毛嫌いしたくない。至極当然のことです。

とても短い小説を二篇、読みました。思えば地震以来の読書かもしれません。ちょっと腰を落ち着けよう。自分にできることをやっていよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。