Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

ただ生活しているだけで・・・

2011-08-11 17:41:17 | Weblog
ただ生活しているだけで、悲しみはそこここに積もる。・・・と言うけれども、ぼくの場合、単に疲れます。いや、ここでの生活はかなりハードです。

毎日朝から授業があって、寮に帰ってくるのはだいたい3時半から4時半頃。になるのが普通なのですが、ぼくはいつも寮にはまっすぐ帰らないで、街の書店や図書館に寄っていくので、帰りはいつも夜になります。外を歩き回って帰ってきて、そして翌朝はまた6時過ぎに目覚めるのです。そんなに早起きする必要はないはずなのですが、朝に自分の勉強をしないといけないのと、あと体調管理の面から、そんなに早く起床しなければならない訳です。

ですが、そういう生活もここに来て破綻しかけています。今週の月曜、そして今日、ぼくは学校を休んでしまった。朝、体がだるくて出掛ける気力が失せているのです。特に今朝は雨が降っていて、それだけでぼくは気持ちが落ち込み、悄然としてしまった。ああ、ぼくには人並みの生活もできないのか・・・いやしかし、やっぱり最近は少しハードすぎたのではないだろうか。碌に休みもなしに、知らない土地を出歩いていたのだから。身体はもちろん精神が参ってしまってもおかしくないかもしれません。

本は既に20冊近く購入してしまって、どうやって日本に持ち帰るか今から思案しています。仮に首尾よく持ち帰れたところで、家に置き場所がないのも問題。ああ、悩みの種は尽きない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。