ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

コメの食味と等級

2016-04-21 10:44:35 | グルメ
我々の主食として、ほぼ毎日食べているおコメのランキングなどは、なかなか面白い方法で決まっているようです。

私はそれほどご飯に拘っておらず、朝はパンとコーヒー、ヨーグルトでご飯を食べなくても別に困ることは有りません。ですから海外に2週間ぐらいいて、全くご飯を食べなくても問題ありませんでした。

海外に出てその土地の食べ物を食べていると、日本のパンやコメは本当においしいと感じます。パンではフランスはあの堅さを我慢すれば、まあおいしいのですが、そのほかの国はそれしかないから食べるものの、日本のような食感など感じたことがありません。

そのなかでも特に記憶に残っているのが、アメリカの駅近くのワゴン販売のようなところのリング型のパンでした。このときはニューヨークから電車で移動するつもりで、指定券を買っておいたのですが、朝寝過ごしてしまい慌てて駅に行き、朝食代わりに電車内で食べたのですが、本当にひどい味でした。

余談が長くなりましたが、コメの食味はAとか特Aといった形で現し、別な評価では1等、2等で現すようです。まず食味というおいしさの評価は、日本穀物検定協会が行っています。昨年度は全国の139品種を調べたようですが、これは協会職員から選ばれた20人が実際に食べて評価しています。こういった官能検査でどこまで公平性が出るのか分かりませんが、事前に味覚と嗅覚の検査をしているようです。

私も昔仕事の一環で官能検査をしたことがありますが、味を5段階に評価するのはかなり難しかった気がします。今回は最もおいしい特Aに46種が選ばれました。5段階評価のうち標準の3段階以下はなかったと言いますので、やはり日本のコメは全般においしいのかもしれません。

もう一つの評価が等級ですが、これは外観を検査するもので味とは無関係です。米粒のうち濁ったりかけたりしている物を除いたものを「整粒」といい、この割合で1等(70%)などと評価していくようです。日本はこういった生産方法なども優れていますので、昨年度は1等が81%だったようです。

どうも日本の一般に食品の評価は、高評価のものが多くなるような気がします。日本酒などでも品評会で金賞受賞などという広告がありますが、この金賞というのもかなり多く、特別においしいという意味ではないようです。

スーパーなどでコメを買うときに、こういった食味評価の結果が記載してあるのか、気にしたこともありませんでしたが、通常市販されている普通に炊いて食べるコメはすべて特Aなのかもしれません。これからは少し注意してみようと思っています。