ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

沖縄旅行 大変な想いで

2016-04-17 10:35:21 | 旅行
今日からかみさんが、大学時代の友人と3人で石垣島に旅行に行きました。私は留守番ですが、猫の世話が大変そうです。

実は今日からですが、羽田発6:10と早い便なので、昨夜羽田まで送り、ターミナル内のカプセルホテルに泊まっています。

私も沖縄から石垣のほうは昔何回か行ったことがあります。15年も前のことですが、静岡の清水にある国が作った海洋関係の研究所に出向になり、単身赴任しました。

4月から赴任し、5月の連休明けぐらいだったと思いますが、沖縄に用事があるので行かないかと誘われ、もう一人の沖縄初めての人と3人で出かけました。最初に石垣に行ったのですが、当時は直行便がなく那覇経由で行きました。ここで小さなボートをチャーターし、サンゴ礁にでてシュノーケリングをしました。

これは本当に美しく一面のサンゴと魚が泳いでおり、ただ浮かんでみているだけでしたが、このきれいさは忘れられません。その後パラオやフィジーのサンゴ礁にも行きましたが、サンゴの種類や密度といった点で、この石垣から西表にかけての一帯はもっともきれいだったと思います。

その後沖縄本島に戻り、本来の仕事である恩納村漁港に行きました。私の行った研究所はシャコガイの研究をしており、日本で唯一この恩納村漁港がシャコガイの養殖をしています。今回の沖縄旅行はその養殖場の視察ということになっていました。当然夜は漁協関係者を接待し、シャコガイも食べましたがそれほどおいしいものではありませんでした。

次の日は那覇に戻り、1日首里城などの沖縄観光をしました。この時失敗したのは、石垣で海に入ったときは長袖のTシャツを着ていたのですが、沖縄観光の時は半そでで回っていたのです。夕食で飲んでいたころから、日に当たっていた肘から下がピリピリしてきました。

ホテルに帰る前に日焼け後のローションなどを買っていったのですが、それをつけてもピリピリからジンジンと痛み出しました。腕ですので火ぶくれになったりはしませんが、全体がやや腫れかなりの痛みで寝るどころではありません。

フロントに行っておしぼり用タオルを何枚かもらい、それを冷蔵庫で冷やして腕に巻くと少しは良いのですが、すぐ温まって効果がなくなります。夜中になって手まで腫れてきて、指が曲がりにくくなりました。それでも明け方ぐらいには少し治まってきたようです。

そのまま羽田から自宅に帰りましたが、次の日が土日で病院に行けなかったのですが、何とか痛みも引きそのままで治ったようです。その後皮がむけきれいになりましたが、日光に当たると痛いという症状と、ひどいしみが残ってしまいました。やはり沖縄の日差しは、こちらに比べて一段と強いようでした。