ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

年賀状のはなし

2015-12-23 10:22:30 | 時事
今年も押し詰まってきて、年賀状の時期になってしまいました。
この頃は知人とのやり取りはすべてメールで、ハガキなど書くことはなくなってしまいましたが、年に一度の年賀状だけは出しています。年々年賀状の売り上げ枚数が減っており、年賀状もメールなどで済ませてしまうようですが、このくらいは少し手間をかけて作っています。

現役のころは色々な付き合いもあり、かなりの枚数になっていましたが、亡くなった先輩方や友人もおり、かなり減ってきています。勤務しているころはやはり平日は忙しいため、いつごろから準備するかの予定を立ててやっていましたが、十分時間があると思うと却って始めるのが遅くなるようです。

いつごろからわからなくなっていますが、年賀状はPCで作成しています。特に最近はパソコンに付属の年賀状などの作成ソフトを使っています。当然ですがPCを買い替えるとこのソフトもバージョンアップしており、いろいろ面白い機能なども増えてくるようです。私は基本的には干支の動物と猫をモチーフにして毎年作っていますが、なかなか面白いものです。現在は干支のイラストなど検索すれば、無料でしゃれたものがいくらでも出てきます。

こういったものを使った年もありますが、基本的には自分の手作りにしたいと思っています。例えばウサギ年の時は、家の猫にこういったイラストの中からとったウサギの耳をつけてウサギらしさを出したり、ひつじ年の時も猫の頭に羊の角をつけたりしましたが、その時はうまくできた気がしますが、後から見直すとややお粗末なことが多くなっています。画像処理ソフトもありますので、それを使おうとも思いますが、色々な機能が多すぎてうまく使いこなせません。暇なときにじっくりやってみようと毎年思っていますが、簡単にできるペイント系ソフトでごまかしています。

毎年ある程度の空間を作り、そこに手書きで一筆添えるようにしていますが、やや不自由な部分も出てきます。そこでここ何年かは、基本のパターンを3種類ぐらい作り、先に宛名を印刷し、宛先によってどのパターンを使うかを分けています。例えばこのブログを呼んでほしいような人には、URLを入れたりしていますが、やや印刷が面倒になる程度で、それほど手間もかかりません。

来年分も何とか基本パターンの作成はできましたので、後は細かい修正で出来上がりそうです。例年この程度までは早いのですが、ここで安心してほっておくためなかなか元日に着くように出せなくなっています。ほとんど会うこともできない人もかなりいますので、単に形式だけにならないよう早めに出したいと思っています。