黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

そらーつかう

2016-07-26 04:31:00 | 日常の事
賢パパ、先日大腸がんの検診を受けて来ましたが・・・今まで何度「要精密検査」の勧告を受けても無視していたのが渋々ではありますが重い腰を上げた理由がこれでした。


約1年前の体重がこちらですから・・・ダイエットもしていないのに5キロ以上も減ってしまった。


これでビックリして癌を疑って検査を受けたが結果は「シロ」

おかしいなと思いながらその後の日々を過ごしていましたが・・・昨日の昼飯を食べようとして体重減少の理由が分かった。

えぇ、賢パパの昼飯と言ったら一年中これが定番ですので・・・昼飯を食べた後は晩飯まで年中腹を減らしていますよ。


そんなことなので体重が減るのは当然のことでありました。

さて、前置きが長くなりましたが本題です。

先日のある朝のことです。

散歩から帰ると賢ママが用意しておいてくれた朝飯を食べるのがこいつの日課となっておりますが


最近、どういうわけだかこんな風にほんのちょっとだけ残しやがる。


で、見かねた賢ママがスプーンで食べさせてあげればこの通り。


全部食べ切ってしまわないで残しておけば食べさせてもらえると言うことを学習してしまったようですな。

そんなつもりで「賢」と命名したつもりじゃなかったのに・・・賢は賢でも「悪賢い」やつであります。

とは言っても朝の忙しい時ですからいつもいつも賢ママに食べさせてもらえるとは限りませんよ。

そんな時賢ママが賢に向かって「いつまでもそら使ってないでさっさと食べちゃいなさい」言いました。

おぉ~、久しぶりで聞きましたねぇ「そらを使う」と言う静岡弁を。

会社勤めをしている頃は周りに大勢の静岡人がおりましたから・・・割と普通に使っている方がいましたが、辞めてからはほとんど耳にすることがなかったぢゃまいか。

それが・・・久しぶりで賢ママの口から発せられたのを聞いて何だか懐かしさを覚えましたよ。

で、この「そらを使う」なんですが・・・てっきり静岡弁だとばかり思っていましたが、念のために確認しました。


すると、意外や意外・・・競馬用語となっているぢゃまいか。


念のため他の辞書も調べてみると・・・どうやら方言ではなさそうぢゃまいか。


ならば「方言」を入力して検索を試みれば・・・ありました、ありましたよ。




なるほど、静岡弁だと「そらーつかう」になるんですねぇ。

この「そらーつかう」とはどのような状況なのかを現わした好例がこの写真。


昨日の夕方、散歩に行こうと誘ったんですが・・・見事に「そらーつかわれて」しまいましたわ。

海外出張に行っている園長は昨日帰ってくる予定だったようですが未だに帰国したとの連絡は入っていません。

今日の花切りは賢パパが一人でやるつもりでいた方が良さそうですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言 (itoo)
2016-07-26 06:20:33
 おはようございます。
こっちでは聞いたことがありませんね~”じゃん、だら、りん”ですね~雨はまだです。
伊豆では (chipu)
2016-07-26 06:43:27
賢パパおはようございます。

アニキ、「そらーつかえる」ほど元気でよかった!
ヒロと、アニキに会いに行きたいね~と話しています。

伊豆では年中とぼけている人の事を
「そらつきゃ~」と言います
itooさん (賢パパ@今日もお昼はうどん)
2016-07-26 12:47:31
お隣県でも遠州に近いので中部や東部とはちょっと違うかも知れませんね~。

こっちもまだ降ってませんよ。
chipu隊長 (賢パパ@一雨欲しいね~)
2016-07-26 12:59:02
すっかり御無沙汰ですが副隊長のリハビリは順調ですか?

湯治の効果でバッチリかしらね~。

アニキはあれほど楽しみにしていた散歩でさえ今は朝の涼しい時だけ渋々行くぐらいですっかりやる気をなくしてますわ。

腫瘍もだんだん成長して来て完全に「宍戸錠」状態です。

何とか誕生日を迎える事が出来たので次の目標はこの夏を乗り切ることです。

そのためにエアコンプレゼントしたんだから頑張ってもらわないとねぇ。

龍勢が9月22日なので今年も盛大に飲りましょう。

「そらつきゃ~」ですか、東部伊豆地方では「か」が「きゃ」に変化しますね~。

知り合いにも「いかい→いきゃー」とか「かわりばんこ→きゃーりばんこ」と言う人がいますよ。
Unknown (松理)
2016-07-26 17:29:11
 「そらつかう」とは,最近はあまり聞かれなくなりましたが,昔はよく聞いたものです。しかし,「そら」と「つかう」の間に「-」は入らない言い方でしたので,題名を見た瞬間に「そらつかう」が浮かんだものの,「-」が入るなんてちょっと変だと思いました。
 使い方としては,とべけた相手に対して「そらつかってんじゃないよ!」「そらつかいやがって!」と,罵倒するとまではいきませんが,ちょっとけなす感じが入っていました。
松理さん (賢パパ@晩酌にはまだ早すぎるかしら)
2016-07-26 17:40:07
普通は「そらつかう」ですよね~。

ネットで検索したらこれがヒットしたのでそのまま使っちゃいました。

「そらをつかう」→「そらぁつかう」と強意になるのでしょうか?

「ざまをみろ」→「ざまぁみろ」と同じような感じで。

いずれにしてもほめ言葉ではありませんよねぇ。
Unknown (岳)
2016-07-26 19:47:50
賢パパ、こんばんは

こちらでも方言で「そら」は使っていましたよ!
そらっ事を言う、嘘をつくことですね。
賢坊、流石に歳の功でなかなか賢いですね~


岳さん (賢パパ@そろそろ寝る時間)
2016-07-26 20:09:38
おぉ~、そっちでも使ってましたか。

>そらっ事を言う

は初めて耳にしましたが何となくわかる気がしますね~。

そらっとぼける・・・なんてのもありますから「そら」はやっぱり不誠実なイメージですかねぇ。

賢の野郎は本当に悪賢いですよ。