黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

正しい冷やしラーメンの食べ方は?

2016-07-25 04:23:09 | 日常の事
昨日は日曜日でしたが、再三ブログで紹介しておりますように園長が海外出張で不在にしているため休日返上で仕事に行って来ましたよ。

先日こんな偉そうなことを書いたばかりだと言うのに・・・昨日は思いのほか切る花の数が多くてずいぶん花切りに時間がかかった。

で、昨日は花切りの他にもやらなくてはいけない作業があったので・・・帰宅したのがもうすぐ10時半になろうかと言う時間でした。

何時に昼飯を食べようが・・・それは食べる人の勝手なのでいつものことながらかなり早めの昼飯にします。

平日は賢ママが仕事に行ってしまうので昼飯の用意は自分でしますが・・・賢ママが休みの土日は作ってもらえる。

朝、出る時に「冷やし中華」をリクエストしておいたので・・・ちゃんと具材を用意しておいてくれました。

さすがに麺は食べる直前に自分で茹でますが・・・用意しておいてもらった具材をトッピングすれば完成です。


さて、食べようと思って何気にお盆の上に目をやると・・・どういうわけだかこんなものが載せてあります。


賢ママが用意しておいてくれたもののようですが・・・昼飯のおかずとしてはいかがなものかしら?

これはきっと「休日なのにお仕事頑張って来たからご褒美に一本多く飲んでください」と言う賢ママからのメッセージに違いない・・・ぢゃまいか。

と言うことで普段は一本だけの缶チューハイは特別で二本にしました。


まずは枝豆をつまみながらチューハイを飲みますが・・・途中からは冷やしラーメンの具材のうちトマトだけを食べながら飲む。

そして・・・トマトが全部なくなったらいよいよ冷やしラーメンの本体を攻める。

この時いつも考えるのが「正しい冷やしラーメンの食べ方ってあるんだろうか?」であります。

賢パパ的にはトマトだけは大きくて麺と混ぜるのが大変なので一足先にやっつけておいて・・・残った具材を麺と混ぜる。


これをサラダ感覚で食べるのが一番だと思うんですがどうでしょうか?

具材を崩さずにきれいに食べて行く食べ方もあるのでしょうか?

皆さんのお薦めの食べ方があったら是非教えてください。

昨日もずいぶん涼しい一日で3日連続でエアコンの出番はありませんでしたが・・・賢の野郎は気持ち良さそうに寝ていました。


ただ、最近あまり食欲がわかないのか・・・朝ごはんをほんのちょっとだけ残していました。

「食べろ」と言っても絶対に自分から食べることはしませんが・・・賢ママがスプーンを使って口元に持って行ってやればこの通り。


こうなるともう本当に食べたくないのか甘えているだけなのかわかりませんよ。

病気のことがわかるまでは太りすぎに注意と言うことで食事の量や食べさせるものに制限を加えていたのですが・・・もう14歳になったことだしこの後どのくらい生きられるのかもわかりません。

それなら食べたいものを食べさせてあげましょうと言うことにいたしまして・・・早速鳥のささみを美味そうに食べていました。


仕事の方は、今日一日を乗り切れば明日からは園長が帰って来ます。

今日は花切りだけで上がらせてもらえそうなので・・・久しぶりでのんびり出来そうです。

「毎日のんびりしてるじゃねーか」なんて突っ込みは言いっこなしにして下さいね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな食べ方でも○! (itoo)
2016-07-25 09:32:38
 賢パパ、おはようございます!
 食べ方ってすべて○ですよ!決まりなんてありません!
 ちなみに、うちは、市販のものにゴマダレと酢醤油と2種類あると思いますが、安いほうを選んでくるらしいです。
 具は卵の千切り、キュウリの千切り?トマトは、薄切り(輪切り)ですね、肉はありません・・・
 究極はゆでめんをゆでて、ごまダレとか酢醤油作って食べれば、っど安いですよ(5袋100円)で売ってます!
 ジャージャーメンってうちでは言ってますが、ひき肉を甘辛く炒めて、そのゆでめんかけて食べますよ!安くて、おいしくて、手軽で、最高!ちなみに私は一切作れません!ママがやってくれます!怖いけど、ママ最高!!
返信する
itooさん (賢パパ@今日のお昼はうどん)
2016-07-25 13:22:50
そうですよねぇ、腹の中に入ってしまえばみな同じですから・・・どんな食べ方したって一緒ですよね~。

うちも具材の調理は全て賢ママにやってもらって・・・自分でやるのは麺をゆでるのと食べる事だけ。

やっぱり賢ママは偉大ですよ。
返信する
Unknown (itta)
2016-07-25 21:01:33
私としては、カラシが欲しいです!
できればマヨネーズもですが、最近体重が気になるのでそれは我慢しています。
全体を混ぜるのは、終盤に差し掛かってからですかね、、
返信する
ittaさん (賢パパ@今日は久しぶりの雨予報)
2016-07-26 04:39:00
私はからしもマヨネーズも使わない派です。

おでんにもからし使わないし、マヨネーズに至っては自宅では全く口にしたことがありません。

やっぱり全体を混ぜるタイミングがポイントですかね~。
返信する