黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ぬか喜びだったけど・・・まぁいいか

2016-07-07 04:21:08 | 日常の事
今日は7月7日で「七夕」ですねぇ。

賢パパの住まいがある静岡の清水区でも商店街では毎年七夕祭りが行われますが・・・もう何年も行ったことがありません。

さて、本題です。

既にご案内の通りでありますが昨日は3ヶ月に一度の血圧の病院への通院日でした。

仕事は30分早上りをさせていただいて9時半過ぎには帰宅したので11時の予約を早められないかと思って電話をしてみると・・・めちゃくちゃ混んでいるのでとても無理ですとのつれない返事。

仕方がないので10時半過ぎに自宅を出て・・・10時40分ぐらいには病院に着いたけど駐車場が満車で停める場所がなく


お隣の薬局に置かせてもらおうかと思ったけどそちらも全てふさがっている。


予約の時間にはまだ少し早いので近くのコンビニに行ってところてんと昼飯を購入した後もう一度病院に戻ってみるが、まだ空きがないので路上に停めてしばらくの間駐車場が空くのを待ちました。

そんな状況ですから病院の中も激混みで・・・診察室に呼ばれるまでの待ち時間が軽く1時間オーバー。

待つのが大嫌いな賢パパはそれだけでもうイライラが募り・・・ずいぶん血圧が上がったと思いますよ。

しかし・・・そこをじっと我慢して先生に用意して行った資料を見せます。

こちらが5月のデータで・・・4月の通院日から薬を朝だけに減らした後の数値ですな。


お次は6月のデータになりますが


ちょっとだけ高めの日にはマークをしておきましたよ。


それを見た先生が「まぁこの程度なら問題ないでしょう」とおっしゃったその瞬間に賢パパがこれを指さす。


そうです、6月からのデータは賢パパがこの実験を始めた後の測定値なので、勝手に薬を半分に減らしております。

その辺を詳しく説明すると先生は「うんうん」と頷いておられまして・・・「これからもっと気温が上がるので少し減らして様子を見ますか」などと言う有難いお言葉。

処方箋を持ってお隣の薬局に行き薬をもらうと・・・あれれ、「2日に1回」ではなく「1日1回」ぢゃまいか。


でも、安心してください・・・今までの薬は10㎎でしたが


半分の5㎎に減っています。

薬代も3ヵ月分でたったのこれだけ。


えぇ、前々回がこの金額で


前回、朝だけになった時がこの金額でしたから


あれっ、おかしいな~・・・前回と同じ金額。

しかも前回、今回とも同じ70日分です。

薬局に電話してみようと思いましたが薬の値段が同じかも知れないのでその前に一応チェックを入れると・・・前回までの10㎎がこの値段で


新しい薬がこの値段ですから1錠につき約6円安くなっている・・・ぢゃまいか。


それが・・・こんなにピッタリ前回と同じ金額と言うのは薬局の人が間違って前回の薬の値段で計算したに違いないと思ってしまいますよね~。

例え少額でも安くなればそれを酒代に回す事が出来るので賢パパにとっては死活問題。(ちょっと大げさかしら)

意気込んで薬局に電話をしてみると・・・バカに簡単に「その金額で合ってます」のひと言でおしまい。

説明してもらったら、薬局に支払うお金は「薬代」そのものの他に「調剤技術料」や「薬学管理料」と言うのがあってその合計の金額なんだそうです。

しかも、薬代は10円未満が四捨五入されるとかで26円も32円も同じ30円で計算されてしまうんですねぇ。

これにて一件落着と言うことで賢パパの期待は「ぬか喜び」に終わりました。

それでも・・・薬の量が減ったと言うことは副作用のリスクが軽減されると言うことなので大歓迎。

この調子で頑張って・・・次は完全な薬離れを目指します。

気になる賢の近況ですが・・・昨日は涼しかったので廊下で気持ち良さそうにお昼寝していましたよ。


今日は暑くなる予報なのでつらいだろうけど・・・明日になれば新しいエアコンが入ることになっているので頑張れよ~。