黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

赤ちゃん返り

2016-07-10 04:48:07 | 賢のこと
昨日は一日中雨で気温が上がらなかったので賢は自分のわんルームで気持ち良さそうに爆睡でまたもやエアコンの出番はありませんでした。


せっかく買ったのに使う機会がないと何だか損した気分になるのは私だけでしょうかねぇ。

その賢のことなんですが・・・「赤ちゃん返り」と言う言葉を御存知でしょうか?

辞書で調べてみるとこう書いてあります。

「赤ちゃん返りとは、おもに弟や妹ができた子供に見られる言動です。
今までできていたトイレができなくなったり、赤ちゃん言葉を話すようになったりと、文字どおり赤ちゃんに返ってしまう状態を示します。」

そして、その理由と言うのがこれなんだそうです。

「どうして急に、赤ちゃん返りになってしまうのでしょうか。それは、赤ちゃんに返ればお母さんの愛情を一身に受けられると思ってしまうからです。」

これにピッタリ当てはまるのが最近のこいつ。


何が気に入らないのか知りませんが時々ご飯を少しだけ残して寝てしまう。


えぇ、以前も良くやりましたが・・・こちらは「ハンスト」ですから今回のケースとはちょいと状況が異なりますよ。

一番の違いと言えば残しているご飯の量ですな。

ハンストの時は最初から食べる気がありませんから与えた分を丸々残す。


どうです、「俺は意地でも食わないぞ!」と言う強い決意が伝わって来ませんか?

それに引き換え最近の状態がこれですから


「全部食べたいんだけど・・・ちょっとだけ残しておくか」と言う心境が見え見えぢゃまいか。

決定的な違いと言うのが・・・「ハンスト」の時は賢パパや賢ママが見ている前ではいくら「食べろ」と言っても絶対に食べないでいて、二人が出かけている時とか夜寝ている間にいつの間にかきれいに平らげていた。


それが、今回は「食べろ」と言うと「食べてやってもいいんだけどねぇ」と言うような顔をして賢パパの顔を見ます。

ただ、言っただけではいつまで経っても絶対に食べようとはしません。

そんな状況の中であれこれ試してみた結果・・・こんなにきれいに食べさせる事が出来る手段を発見しました。


スプーンが写っちゃってるのでもうお分かりかも知れませんね~。

残したご飯をこうやってスプーンですくい


「はい、ちゃんと食べましょうね~」と言いながら口元に運んであげると・・・この通り口を開ける。


口の中に入れてやるとがぶりとスプーンまで食べちゃいそうな勢いでかぶりつきますよ。


で、全部食べ終えてしまうと「もう終わりかよ~」と言うような顔で恨めしそうに賢パパを見る。


どうです、なかなかの役者でしょ。

今日は休みの予定を入れてありましたが天気次第ではキャンセルして仕事に行くことも考えていました。

しかし・・・朝起きて天気予報を確認したらどうやら良い天気になりそうです。

しばらく歩いていなかったので運動不足解消のためにどこか適当に歩いて来ようと思っていますよ。