黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

富士山やめて真富士山

2015-10-25 16:06:03 | 登山・ハイキング
今日は今年の登り納めで富士山に登るつもりで休みをもらっていました。

ところが・・・予報を見るとこの風の強さで

昨日はもっと弱い予報だったのに登って来た方の報告を見ると

う~ん、これはやめておいた方が良さそうですな。

ただ、せっかく休みをもらっているので富士山は無理でもどこか手ごろな山には登りたい・・・ぢゃまいか。

さてどこにしようかと考えた時に・・・真っ先に頭に浮かんだのが地元の竜爪山。

ただ登るだけでは面白くないので去年のこの時に登った「カモシカ新道」を使って薬師岳と文珠岳に登り、そこからは直登ルートを下って旧道登山口まで一旦下り・・・もう一度「薬師岳直登ルート」で登り返す。

うん、これは良いコースだと自画自賛して6時半に家を出てハイキングのスタートとなる穂積神社に着いたのが7時ちょうど。

トイレをお借りしてふと目の前を見るとこんな貼り紙がしてありますよ。

賢パパ、この貼り紙を見るたびに「松茸ならぬなめ茸ですみません」といつも心の中で謝っています。

神社に道中の安全をお願いしたら早速スタートしますが・・・20分も歩かない所でカモシカに遭遇。

去年のこの時以来ですから10か月ぶりの遭遇ですな。

もう少しで目指す「カモシカ新道」の取りつき点と言う所で何気に前方を見上げれば大好きな安倍東稜のピークのひとつが目に入る。

これを見た瞬間に目的の山を竜爪山から真富士山に変更した賢パパであります。

「カモシカ新道」の取りつき点をスルーして

スタートから1時間半ぐらいで着いた富士見岳ですが名前とは違って山頂から見えるのは南アの山々で

肝心の富士山はと言えば縦走路を北へ30mほど上ったところからこんなにきれいに見えていました。

富士見岳からは1時間ほどで第一真富士山の頂上に着きますが・・・こんなに良い天気なのに貸切とはビックリであります。

富士山の眺望を堪能して

記念に一枚写真を撮ると・・・食料も飲み物も持って来ていないのでやることがない。

登りで周りの景色を眺める余裕がなかったので帰りは紅葉を楽しみながら下りました。

良いペースで下って5時間のハイキングを終了したら後は一目散に帰宅して恒例の一人打ち上げ。

富士山が真富士山に変更されてしまいましたが今回も楽しいハイキングでした。