黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

初冠雪の富士山

2015-10-14 04:17:09 | 日常の事
世界中を「あっ!」と言わせたラグビーの日本代表が帰国しましたね~。

第一戦となった南アフリカ戦が行われる前に五郎丸選手の名前を知っていた人がどのくらいいたかは知りませんが・・・今ではずいぶん知名度がアップしたことでしょう。

テレビでは帰国の空港から生中継をしていましたが・・・出迎えたファンの数は見送った時の何十倍にもなっていたようですね。

さて、本題です。

11日に富士山の初冠雪が観測されましたがそんなことを知らずにいた賢パパはこんな良い場所から写真を撮っていたにもかかわらず逆光だったため冠雪には気がつきませんでした。


写真を撮った後でそれを知って・・・帰宅して2階から見ればご覧の通り。


う~ん、ここからの景色では物足りませんな。

ならば、いつものあそこに行くしかない。

と言うことで昨日の仕事の前に行って来ました。

その前に・・・先週は月と金星が接近したり


その翌日は月と木星が接近したりと

天体ショーの話題が満載。

そして昨日の朝はと言えば・・・月はあいにくの新月でしたが火星と木星の大接近。

わかりにくいかも知れませんが右上の明るいのが木星で左下の小さいのが火星だと思います。

これをカメラに収めたら早々に朝飯を食べ、いつもより30分早い6時に家を出ました。

向かったのは勿論ここでありまして


自宅を出てから20分と少しで頂上に到着。

で、まずはベストポジションからの一枚ですが


冠雪の具合がはっきりとはわからないので望遠で寄ってみると


おぉ~、全然融けてはいないようですね~。

それもそのはず・・・雪と言うよりは凍結して氷になっているらしいですよ。

雲海が現れるので有名な場所なので期待して見ていると・・・何やら白いものが。


期待を持たせてくれますが風が強いので飛ばされ気味です。


結局みんな飛ばされて消えちゃいました。


雲海はあきらめて周りの景色をカメラに収めますが・・・まずは清水区の西部と日本平。


東に移動して清水港と伊豆半島で


更に東には光り輝く駿河湾と通称「キリンさん」ですな。


西に目を転ずれば梶原山から帆掛山を経て柏尾峠に向かう稜線の向こうに静岡市の中心部でその奥には丸子アルプスの山並みです。


この日は視界が良くて焼津の港とその向こうには御前崎方面。


こうしてしばらくの間富士山や下界の眺めを楽しませていただいた後で仕事場に向かった賢パパでした。

雪が降ると眺める分には良いのですが登るとなると緊張感が増しますね~。

アイゼンを貸していただいたので・・・スカイラインが閉鎖になる前にもう一回は登れそうですね。