既に伊吹山ヒルクライムまで一ヶ月余り。
ということでつけ刃ながらも朝練を実施。
コースはいつもの公園周回ではなく、「東山周回」と名づけている練習コース。
おおよそ1周が5.7kmです。
インターバルトレーニングが目的で、登りが4本ほどあります。
1本が300mくらいから、長いもので1.2kmくらい。
傾斜も2%くらいから7%弱くらいまでです。
最初の登りは「よっこらしょ」という感じで登れるのですが、2本目・3本目と進むにつれてキツサ倍増。
そして4本目の頂上ではもはや虫の息という感じです。
4本目は平均斜度が6%ほどの500mほどの坂なんですけど、そりゃぁ当然ファイナルローです。
「やっぱりギアが足らんのかなぁ~」と思います。
そりゃ鍛えればなんでもないのでしょうが、時間的なものと、昔から長距離に弱かった僕のガラスの心臓を考えると、やはりコンパクト投入が現実的かな?
となると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2f/ae91110ac6cbc9b40b8ad2e030365192.jpg)
これか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b6/8566d7e40294e7ac3734574c168fe858.jpg)
これですな。
両方、いつもの自転車屋でチェック済です。
質感は対照的で、アルミの冷たさとカーボンの温かみとでも言うのでしょうか。
かたやイタリアでもう一方はスペイン。
重量的にも両方とても軽いので、文句なしです。
気になる変速性能も、フルクラムは今月の記事を見るとよさそうですし、一方のROTORはチェーンリングをシマノの純正にすればいいのかな?と考えています。
明日再度チャレンジし、そのあたりを考えながら周回したいと思います。
ということでつけ刃ながらも朝練を実施。
コースはいつもの公園周回ではなく、「東山周回」と名づけている練習コース。
おおよそ1周が5.7kmです。
インターバルトレーニングが目的で、登りが4本ほどあります。
1本が300mくらいから、長いもので1.2kmくらい。
傾斜も2%くらいから7%弱くらいまでです。
最初の登りは「よっこらしょ」という感じで登れるのですが、2本目・3本目と進むにつれてキツサ倍増。
そして4本目の頂上ではもはや虫の息という感じです。
4本目は平均斜度が6%ほどの500mほどの坂なんですけど、そりゃぁ当然ファイナルローです。
「やっぱりギアが足らんのかなぁ~」と思います。
そりゃ鍛えればなんでもないのでしょうが、時間的なものと、昔から長距離に弱かった僕のガラスの心臓を考えると、やはりコンパクト投入が現実的かな?
となると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2f/ae91110ac6cbc9b40b8ad2e030365192.jpg)
これか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b6/8566d7e40294e7ac3734574c168fe858.jpg)
これですな。
両方、いつもの自転車屋でチェック済です。
質感は対照的で、アルミの冷たさとカーボンの温かみとでも言うのでしょうか。
かたやイタリアでもう一方はスペイン。
重量的にも両方とても軽いので、文句なしです。
気になる変速性能も、フルクラムは今月の記事を見るとよさそうですし、一方のROTORはチェーンリングをシマノの純正にすればいいのかな?と考えています。
明日再度チャレンジし、そのあたりを考えながら周回したいと思います。