稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

3月6日 バイクを塗装する。

2005年03月06日 | バイク・クルマ
昨日はバイクの部品の塗装だった。

バラバラになった2台の郵便バイクの良いほうの部品を選ぶ。
1つしかない(選べない)歪んだフェンダーを、板金ハンマーで元の形に戻す。
ガーンガーン、カンカンカンカン・・・大きな音が住宅街に響く。
ベコボコのフェンダーが徐々に元の形に戻る。
剣道用の甲手下鉄板をいくつも製作していたお陰でこの手の作業は得意分野だ。

塗料は前に使った水性の半透明な黒のペンキがあったのでそれを使う。
選んだ部品をダンボールの上に置き大きな刷毛で大まかに塗って行く。
少々のサビはドライバーの先でこそげ落とした。処理はその程度。
キレイに塗ろうなんてあまり意識しない。どうせ元はボロなバイクだから。
郵便カブは気楽さが似合うバイクだと思う。

塗装は一回では塗れない。
部品を3つぐらい塗ると最初のが乾き始めるので、
最初の部品の不完全な場所をまた上から塗り始める。
最後は絵の具用の小さなブラシで塗った。けっこう手間がかかる。

夕方、全部の部品を塗り終えたので後輪だけ組立てる。
Aバイクの後輪とスイングアームをBバイクのフレームに取り付ける。
外す時にスイングアームのボルトネジを痛めてしまったので、
ネジ山をヤスリで補修しながら取り付けた。少々強引。

フレームに後輪が付くと、ほんの少しバイクらしくなった。
まだまだ先は長いがようやく組み立ての第一歩だ。

午後から風も強くて夕方から冷え込んだ。
お陰できょうは少々風邪気味である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日 長正館 | トップ | 3月7日 養正会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク・クルマ」カテゴリの最新記事