稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

おい!四条畷警察署の寺川交番のバイク警官お二人よぉ~!

2020年03月26日 | バイク・クルマ

(googleマップの寺川交番)

一般人なら許せるが相手が法を守る番人であるがゆえに一言言わせていただく。

その日(3月22日)はバイクに乗りたくて、夕方から雨だとの予報にもかかわらず、
昼過ぎから愛車のスズキバンバン200に乗って職場まで行ったのだ。そう、暖かかったしね。

いつもは旧阪奈道路を使うが、この日は気分転換もあり、生駒から国道163号線を使い、
トンネルを超えて坂を下り、四条畷の東中野交差点から左折して、
片側一車線の旧170号線(東高野街道)を南下した。

四条畷駅付近の信号で、前方を走る警察官が乗るバイク2台に追いつく。
私の後ろには急いでいる感じの125ccのスクーターが1台いた。

男性警察官が乗るバイク2台は、いつも見かける寺川交番のバイク。
「ああ、交番に戻るところなんだなあ」と思いながら後ろをついていた。

しばらくしてキリン堂野崎店にさしかかる。
この店前には横断歩道があり横断する歩行者が多い。
30才前後の男性がキリン堂側(左側)から横断歩道を渡ろうとしていた。

私は減速した。当然、目の前の交番バイク2台は停まると思っていた。

交番バイク2台は前後で並列して走行している。
先行する1台目のバイクは歩行者を完全に無視して通過した。
右側の2台目のバイクは歩行者を確認したのか少し減速したように見えた。
見えたが、1台目が通過したので、そのまま加速して走り去った。

私は減速して横断歩道の前で停車。
歩行者は私が止まったので渡り始めようとしかけた。
その私のバイクを右側から追い越していったのは後ろからきた125ccスクーター。
横断しかけた歩行者はその場に立ちすくんだ。少し驚いたようす。


(翌日に撮影した同じ場所の横断歩道)

走りはじめ、しばらくして交番バイク2台に追いつく。
もう1台、女性警官のバイクが合流して3台になっていた。
3台の交番バイクは寺川の交差点前で右折し交番に入っていった。
私は寺川の交差点から西に右折して職場まで。

バイクにはドラレコが付いていないので画像は無し。
翌日、車で同じ道を走ると同じ交番バイクが前から来たので撮影した。


(翌日に撮影した交番バイク、信号機の奥に見える交差点が寺川交差点)

あのねえ。
交通機動隊でなくても警官なら道路交通法は守らなくっちゃ。
逆の立場でこちらが白バイだったら3台とも検挙してるところだ。

旧170号線(東高野街道)は生活道路なので横断歩道が多い。
時間帯に関わらず歩行者や自転車やバイクが多く事故もそれなりに多い地域だ。
(剣友がバイクで車に衝突され大けがしたのもこのすぐ近くである)

ここでのボヤキが警官まで届くとは思わないが、
地域の安全と安心を守るべき警察官は自意識を持って活動して欲しい。


(我が愛車、スズキバンバン200)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転記「回想と皆さんへのエー... | トップ | №101(昭和62年11月14日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク・クルマ」カテゴリの最新記事