頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

集大成

2016年01月26日 | 日記

いよいよグランプリが近づいてきました。

兵庫グランプリ

いわゆる全少予選なんですが、兵庫県の大半の方々は全少予選のことをグランプリと言うと思います。

と言う私も、10年前まではグランプリで優勝=全少だなんて知りませんでした。

今となっては、寒くて怪我に気をつけなくてはならない時期、体調管理が難しいこの時期に全国予選ってどうなの?という思いはありますが、しっかりと気持ちと体をアゲていきたいと思います。

もしかすると、もしかするんじゃないかという気持ちで挑んだ2年前の初優勝。

優勝候補筆頭だったこだま会さんと一回戦で激突した一戦は、紛れもなく我々の中の「伝説の一戦」です。

連覇をかけた昨年は選手の体調管理に気を遣いました。

村瀬が直前にインフルにかかり、何とか試合に間に合うも、決勝戦の大将戦までもつれにもつれた末の優勝でした。

そして3連覇がかかった今年・・。

昨年よりもやや小振りではありますが、日本一になった昨年よりも穴がなく、しぶとい選手が揃ったのではないかと思っています。

今年は大和もメンバーにいますし、昨年のメンバーである村瀬、中村が後ろに控えている。

今年のチームは、これまで自分がやってきた集大成のチームにしたいと思っています。

とにかく怪我なく、健康管理。

アゲてアゲてやってきますかな。



あらためて

2016年01月25日 | 日記

先日の近畿大会を見てあらためて感じたことですが、柔道でも何でも勝負事をするに強いにこしたことはないんでしょうけど、やっぱり、ただただ柔道が強いだけではな・・と考えさせられた1日でした。

自分は、我が子に限らず、何事にも真摯に打ち込んでいる選手が好きです。

それが華麗じゃなくても、不器用であっても。

勿論、強くとも強くなくとも同じです。

坊主頭の高校生が一つの目標目指し、嬉し涙や悔し涙を流している姿は神々しく見え、また、将来はええ大人になるだろうなと頼もしく思いました。

本当に努力したからこそ悔し涙が出たり、嬉し涙が出たりするんじゃないかと。

そして、苦労や挫折を知っている人間は、人を敬い、人に優しくなれるんじゃないかと思います。

柔道をする上で、全ての人間が勝者であったり、強者にはなれないかも知れませんが、将来は、人間的に強者になって欲しい。

その為には、周囲の大人の影響が多大であることを忘れず、常に襟を正していたいと思う。









原点へ

2016年01月24日 | 日記

一夜明けて思う。

大悟は、悔しい、歯痒いという思いを幼い頃からずっとしてきた。

少年柔道時代は、死に物狂いで体重別にかけたが3位、準優勝と及ばなかった。

しかし、5年時には32キロ、6年時にも38キロ。

今考えると、よくそんな体重で勝負しようとしたなと思えるものだった。

まだまだ当時の環境は、一生懸命な者が目立ち、一生懸命な者が馬鹿を見る環境であり、いろんな面で本当に苦労をかけた。

くそっ・・ちくしょう・・。

負けるか・・負けるもんか・・。

中学になっても苦労はしましたが、大悟とは常に歯痒い気持ちを共有しながら日本一になろうと悪戦苦闘し、最後の最後であと一歩のところまで駆け上がった。

だから、こいつは挫折ばかりしてきた人間なんで一切心配などしていませんが、今日は原点を忘れがないが為に、あえて中学校や道場へ連れて行きました。

胸を張れる凱旋というわけではなかったので、ちょっとだけ恥ずかしそうにしていましたが、これもまた糧になるでしょう。

ま~また這い上がってこい。

周囲の人間への感謝の気持ちを忘れず、与えられた時間を無駄にせず努力を続けるべし。






近畿大会でした。

2016年01月23日 | 日記


近畿大会見に行ったけど、大悟選手は直ぐにコケちゃいました。

ま、まだまだってことです。

悔しいけどね、辛抱して、辛抱して、努力し続けるのがお前のスタイル。

それを貫いてれば、柔道も人間性も成長していくわ。

まだ1年やん・・辛抱、辛抱・・辛抱、辛抱・・。

って、やっぱりちっくしょ~~~~❗️❗️❗️💢(どないやねん)

いつ見ても鈍臭い男です。

敗因については、根負けと言うところです。

足技でプレッシャーをかけて前へ前へのスタイルで、前半は五分以上に戦っていましたが、GSには入り、やや技を受けて、攻めないとと思ったところで、普段とは違う動き(抱きついて裏投げ)にいって自爆・・チーーン・・でした。

勝ち急いでしもたな~。あそこはじわじわ攻め続けるべきやった。

準決勝以上の試合を見ると、まだまだ差を感じましたが、救いは年上の選手ばかりだったということ。

大悟とは、この一年をしっかり頑張っていこうという話をしました。

ま~しかし、いつまでもひょろひょろの大悟を余所目に、高校生なんて本当におっさんばっかりですな。

おっさんパワーがないと厳しいです。

というわけで、やけ釣り行って死ぬ思いしてきたし、大悟と飯でも食うべかな。




寒っ!

2016年01月22日 | 日記

何か週末にとんでもない寒波が襲ってくるんですか。

せっかくお誘い頂いていた錬成会でしたが、悪天候が予想されるので泣く泣くお断りさせて頂きました。

これだからこの季節は嫌いなんだよねぇ~・・。

中学生と一緒の錬成会、楽しみにしていたのに・・。

ま、久しぶりにゆっくりしてよかな・・そうはいかんのかな。

さて、明日は高校の近畿大会です。

全国へと通じない大会ですので、若干、消化試合的な部分は否めませんが、近畿地区の高校生の試合を見て、しっかりと勉強してきたいと思います。

ま~近畿予選で優勝して、選手権予選で準優勝だったのは同階級だと大悟だけになるのかな?

ま、そんなこんなで複雑な気持ちで見てきます。

とは言っても、まだまだ非力で通用しないんですけどね。

そりゃ1年生でも勝負出来る選手もおれば、勝負出来ない選手もいる。

冷静に見て、勝負はまだ先の話です。

ま、今更、焦ったりといった気持ちはありません。

今出来ることをするのみで、遠くから応援したいと思います。

そんなこんなで、試合後はプチ帰省させてくれるらしく、僅かな時間ですが久しぶりの家族団欒が出来たらいいなと楽しみにしています。

温泉か、釣りか、少年柔道か、どうしょっかなぁ~。