頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

夢のある話

2023年02月25日 | 日記
とある先生とこんな話になった。

プロ野球になりたい、プロのサッカー選手になりたいって子供が多いのは夢があるから。

柔道はどうか?

大学を出て柔道を続けながら収入を得ることは極めて難しい。

しかし、近い将来、柔道界も夢のある世界がやってくるんじゃないかと思っている。

そうでないと柔道をしたい子、させたい親も減る一方だから・・。

夢のある世界?子供達の憧れとなる職業?プロ化?

得てして柔道なり武道がお金なり利益に絡んだりすると、本来の目的はどうのこうのという話になってしまって、一同に口をつぐんでしまうものなんですが、危機的状況を打破したり、改革をしようとするならば旧態依然ではダメだと。

自分如きがそんなことを思ったところで、何の屁の突っ張りにもならないんですが、そんな考えを持っている先生もおられ、少しづつそんな時代が近づいて来てんだろうか・・いや、来て欲しいな・・いや、でも、あんまり期待せん方がいいか。

あ〜しかし、夢がある世界、いつか来て欲しいな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。