渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

糸巻き 〜ビリヤードキュー〜

2022年10月30日 | open



裸のハンドル部に糸を巻いて行
ます。手巻き。

手の脂を吸って変色するので、
素手で糸を引っ張らないように
します。


撮影の為に左手を離して撮影し
ていますが、本来は左手を添え
て、爪を立てて巻いた部分を押
して詰めて行きます。時に蒲鉾
板でトントン軽く叩きながら。


爪押しの詰めは巻き幅3ミリほど
巻く事に押して行く。全ての面を。


押さないと、斜め張りのテンション
をかけていても、このように甘い
部分が発生します。
これが太い糸だと、斜め張りで
重なる寸前の密着引きで目は詰
まるのですが、極細糸だとどう
しても甘くなります。


こういう部分。
これは念入りに詰めないと、後々
必ず大きな隙間や緩みの原因にな
る。


このように、糸を引っ張り
ながら
巻くたびに爪で押してギチギチに
密着させます。点ではなく全周を。


休憩の時はテープでガチガチに
止めておく。
約20分かかってここまでの巻き(笑


計算上、数十分でここらあたりま
負ける計算になります。
全体を巻くのにどれほど時間を要
するかお分かりになるかと思いま
す。これ、業者なら手巻きなどは
やってられませんよね。

ちなみに、メンテ旋盤を使って手
で引っ張りながら機械でキューを
回してアイリッシュリネンを巻い
た場合、30秒程で巻きは終わる
模様。
極細レースヤーン手巻きとは天と
地の差(笑

『新・巨人の星』を動画配信サイト
で流しながら巻いてる。
時々手を休めてお茶休憩しながら、
「ほじ、ほじよぉおぉ〜」とウル
ウルして(笑
今8話目開始。


やはり、時間かかる。
隙間なくピッチリと押し詰めて、
テンション張りながら巻くので。
板でのギュートントンを強くやり
過ぎると、巻いたところが後ろを
乗り越えるので、そこまで戻さな
いと巻き直せない。
一周毎に爪押ししながらが一番だ
が、それだと途方もない時間がか
かる。
4-5周巻いてから押し詰めて、次
の一周を爪押しで、また4-5周巻
いてトントンギューの作業の繰り
返しになる。

ようやくここまで。


この記事についてブログを書く
« 亀さん | トップ | アニメ『新・巨人の星』 »