渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

着装 ~GIルック~

2024年01月19日 | open

今宵はパーティー / チェリー・ボーイズ(TOMMY & GEORGE)


チェリーボーイズのこのステー
ジ衣装にあるように、1970年代
にはシティファッションとして
もGIルックが登場したりした。
私も着てた。
これ、実は女の子が着るととて
も可愛かったりする。
結構いいぜ。女の子のGIルック。

今は誰も着ないだろうけどさ(笑
女の子がボーイッシュな恰好を

するのは男をハッとさせる要素
を持っている。特にガーリー系
ばかりだった女の子が、サッと

やる。これは効果ある。
それは、ファッションではマニ
ッシュやマスキュリンではなく、
あくまでコケティッシュを含ん
だボーイズライクなんだよな。
その路線によるイメチェンで
大成功した
のが小泉今日子だっ
た。


GIファッションは1970年代に
結構人気が出た。
だが、このチェリーボーイズと
同じようなタイの入れ方をする
日本人が圧倒的に多かったが、
私はもう一つ上のボタンの間
にタイを入れていた。
理由は簡単。
エルビスはそうやっていたから
だ。



日本人のGIルックはタイの
差し込み入れがボタン下過ぎ
るんだよね。
なんだが間が抜けているよう
に見える。
そこはビシッと行きたいとこ
ろ。



この記事についてブログを書く
« 両手の使い方 ~オートバイ... | トップ | 映画『グリース』(1978) »