渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

断続的集中豪雨の予感 ~8月の天気の荒れ模様~

2024年08月07日 | open










ふざけんなよ。
 ♪ダブルタイフーン 命のベルト
 ブイスリャー!
じゃねえっつーの。



また、これかよ。


3年前の8月初旬の阿蘇行きの
時は、台風接近なるも間隙を
縫う作戦が的中し、初日午前
中の大分やまなみと阿蘇ミル
クロードはドピーカンだった。
大観峰から阿蘇中岳や南阿蘇
ケニーロードまで走りまくっ
た。
広島県東部を夜明け前に立ち、
一気に600km近くを初日に走
った。


ただし、初日の夕方の南阿蘇
は山下りから豪雨。遠方に空
から地上に注ぐ何本もの数キ
ロ範囲にわたる雨の柱が見え
た。


雨足が激しいので、宿に向か
う途中でガソリン給油の際に
スタンドの軒下で全員雨具を
上下着用。
バイクは和風温泉旅館のシャ
ッター付ガレージに入れた。
翌日午前中は快晴。
しかし、午後から台風到来。
別府まで避難下山した。
夜の台風豪雨が凄まじかった。
外食したが、街中の一般道路
は溢水、脛まで水浸しで宿ま
で徒歩で数キロ帰還。
翌日は台風一過で快晴になっ
たが、台風の影響で阿蘇周辺
はいたる所で土砂が道路に溢
れ出してまともに走れる状態
ではなかった。
危険という事で、協議の結果、
作戦を変更してルートを変え
て広島に帰還する事にした。

5年前の10月はクラブミーティ
ングで阿蘇に行く予定だった。
九州・西日本・東日本各地か
ら別府に集合してやまなみを
通って阿蘇まで行く予定。
この時はレーシングライダー
綿貫舞空も参加予定だった。
だが、台風直撃により、東京
組が全員フェリー欠航で移動
不能となった。
東京組は弾丸で大阪まで走り、
大阪から別府までフェリーで
1泊、早朝別府から阿蘇を走り、
その日の夜の船便で大阪へ。
船内で再び1泊、大阪から東京
まで弾丸帰還予定だった。
西日本組は高速利用で別府に
前夜から入る予定。
九州北部組は当日早朝に別府
入り。
鹿児島組は当日阿蘇で合流、
という段取りだった。
二桁台数での集合、共走り予
定だったが、東京組が参加不
能となったので、全体行動は
延期となった。

参加予定者の一部が天候等不
慮の事態で不参加になった
場合はミーティングは中止だ。
参加不能者への思いやりとか
慮ってとかではない。「共走
り」が成立しないからだ。

ヘリが飛べない時には二輪は
走っては危険。(基準)
道路状況だけでなく、軍用ヘ
リのみならずドクターヘリも
飛べないからだ。
そして豪雨は、走行困難のみ
ではなく、道路状況が山間部
では非常に危険になる。土砂
流出や河川氾濫、溢水の虞が
あるからだ。二輪走行は中止
するのが安全と人命確保の為
には必至となる。

本年度のクラブミーティング
もなんだか8月の富士行きは
流会になりそうな気がする。
直前の天気予報(気象庁情報)
次第。
状況により作戦中止は作戦行
動につきものだが、有り体に
言えば大雨のバガヤ"ロ"ー!だ。

おまいら、いい加減にしろい。
以前うちの家庭とごくご近所
さんのブーたんだけになった
のは残念だが。




この記事についてブログを書く
« 夏虎の逆襲 | トップ |