渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

前田健太投手

2023年04月12日 | open


怪我から復帰して頑張る前田
投手(34)を応援したい。

彼は現代っ子らしく、大阪人
なのに会話では「さ」という
東京弁を使う。
今や、大阪の人が「さ」を語尾
に使うのはごく普通になった。
私の世代では皆無だった。皆無。
そして今、東京人も「めっちゃ」
を使う。
私の世代では皆無だった。皆無。
言葉は今、地方性を失い、全国
で流通している。
広島県三原市の高校生の会話を
聴くと、やはり東京横浜言葉も
広島弁とちゃんぽんで使ってい
る。女も男も。
「じゃけぇさぁ、うちがやっと
るじゃん」
と若い女性は本当に言っている。
自分の事を「わし」という年若
い男子は広島県では消滅した。
広島県、実は女性も大昔は「わ
し」と言っていた。
私の父方祖母も「わしのんじゃ」
言っていた。
母方祖母は「うちのんじゃ」だ
った。「わたくしの物でござい
ます」の意味だ。

マエケン。
名門PL学園から広島カープ入り。
多くの歴史的な記録を残した。
私は大好きな選手だ。
ドジャースでも歴史的な記録を
作った。
ドジャースからツインズに移り、
怪我に悩まされた。
再起をかけた今シーズン、期待
したい。
好きな選手はチーム関係なく
応援したい。


この記事についてブログを書く
« 第4種踏切 | トップ | 梅ヶ枝餅 〜太宰府〜 »