渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

松田聖子 - 青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜

2021年09月13日 | open

現松田聖子 - 青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜

これが60才(現59)のおばちゃん。
化粧は濃いがファストフードCMで

80年代アイドルの女優さんが演じた
ようなCGではない。生。
実際に今自分が歌い、今自分が踊っ
いる。松田聖子は「永遠」だ。
そして、「創られた」表情の中にも
本物の松田聖子が端々に見える。
夢見る少女だった蒲池法子から松田

聖子になった頃の彼女の素顔を垣間
見ることができる。
このPVは実に彼女らしさが出ている。
これ、映像としては41年前に作りた
かった映像なのではなかろうか。
この『青い珊瑚礁』の楽曲の世界観
のPVの決定版
はこれだと思う。
41年の時を経て、
ようやく観ること
ができた。

松田聖子の前に松田聖子無し。
松田聖子の後に松田聖子無し。



ちなみにこれは41年前の松田聖子。
18才。
まだ「ぶりっ子」路線を出しては

おらず、ポスト百恵を狙っていた
頃のデビュー2曲目。
デビュー曲はCMソングの『裸足の
季節』だった。
松田聖子という芸名は歌手デビュー
前に女優として演じた役名をその
まま芸名にした。
「松田聖子」は時代を創り、日本の

歴史を変えた。
美空ひばり以上の日本の歌姫だった。
もう60才になろうとしている今の

ほうがメルヘンちゃんに見えるで
しょ?
18才の松田聖子は凛としている。
そして一所懸命に歌う。
それが彼女のとてつもない魅力だっ
た。
「創られた世界観」の世界の中で

自分に正直だった人。
そんなアーティストが「松田聖子」

だった。
これが江戸時代なら彼女は世には
絶対に出てこない。蒲池家という
家老の御姫様だったからだ。
だが、現代という時代、私たちは
彼女と共に同じ時間を持つことが
できた。
「松田聖子」の歌と生き方に触れる
ことができた時代にいたことを私は
とても幸運だと思っている。

松田聖子 青い珊瑚礁

上の動画よりさらに前。
最高視聴率歌番組の「ベストテン」
に初登場の時の『青い
珊瑚礁』を
歌う松田聖子。

松田聖子 青い珊瑚礁

歌番組初登場の時の映像。
「夜のヒットスタジオ」初登場時。
歌手デビュー後の初のTV歌唱映像
は別にある。
この夜ヒット初登場では、のちに

押しも押されぬスターになるとは
思っていなかったのか、司会者たち
もサラッと流して扱っている。
松田聖子-裸足の季節
【夜のヒットスタジオ·1980 04 28·トークあり】




この記事についてブログを書く
« NON STYLEの「カッコいい男の... | トップ | バイクで壊れるiPhoneカメラ機能 »