渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

タケノコ

2020年05月18日 | open


もう最後のタケノコだろうか。
昨日の休みの日に山で筍を採って来た
からと良いタケノコを貰った。
春の食べ物なので、夏の声が聞こえる頃
には旬を過ぎる。竹の旬で筍だしね。

タケノコは本当に美味しいと思う。
御御御付けに入れても美味しいし、刺身
でもいける。
いろんな料理法があるが、タケノコ料理は
まずどれもまことに美味しいものが揃って
いると思う。
また、旬物であるというのも良い。
年がら年中食べられるとしたら、ちと情緒
ない。
季節を待って食を持つ。
これ、とても日本的で、いい感じ。
これがメリケンチックにいつでも缶詰だ
と、何だかちょいと味気ないよ。



この記事についてブログを書く
« 峠の釜めし | トップ | ワラビ »