渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ウィリアム・ヒコック・ボニー

2023年04月17日 | open



ビリー・ザ・キッドの新たに
発見された写真が6億円で落札
されたのには驚いた。
ビリー、ゲートボールみたいな
のやってます(笑
ビリヤードの原型だったゲーム。


ビリーの愛銃。コルトM1877
ダブルアクション.38口径。



ビリーは1881年7月に友人だった
パット・ギャレットに射殺された。
仲間だったチャーリーはじめ3人
も皆殺しにされた。

だが、ビリーは市民たちに人気が
あった。
彼は人殺しはしたが、最終的には
アメリカが抱えた政治的対立構造
の中の権力争いの為に殺された。
これは近年明らかになって来た事
であり、ワイアット・アープらに
よるOKコラールでの一方的虐殺
とその後の復習戦での私的な殺し
合いも、決してアープ側が「正義」
とは言い切れない様子がある。

だが、ビリー・ザ・キッドは、
ほんの2週刊前に保安官に就任し
た友人に射殺されて死んだ。




この記事についてブログを書く
« 自己暴露 | トップ | 言葉のニュアンス »