渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

せんじがら 〜広島市ソウルフード〜

2021年04月07日 | open

前回の有志会の月例県内キャンプでは、
期せずしてあたしがやったホルモン焼き
広島市名物「せんじがら」風のホルモン
揚げとなってしまった。
失敗なのだけど、結果、別物のうまいもん
になったので、結果オーライ。

私は「せんじがら」を知らなかった。
その時、人生で初めて耳にした単語だっ
た。
地元の人に聞くと市内では結構巷のソウル
フードみたいな感じで食べられていると
いう。


私のはあくまでカリンカリンに揚げただけ
「風」なので、勿論、本物のせんじがら
ではない。
しかし、これが殊の外うまかった。
昭和風に言うなら、なんじゃぃこりゃー!
by 優作、みたいに。

大阪ならタコ焼き、東京なら角切り餅の
イソベ焼きとか、東北の芋煮等々、各地
の地物ソウルフードは何だかいい。
讃岐のどじょう汁なんて、初めて食した
時はぶったまげたもの。美味しくて。

でもって、ほんもんのせんじがらの作り方
をキャンプ場でおせーて貰ったが、揚げる
だけ、という。
ただ、お好みで味の素、てな事らしい。
おー!昭和。

つーことで、せんじがらの作り方のサイト
があったので紹介します。
広島市内以外の方も、ぜひご家庭でもどう
ぞ。お酒がうまくなるよー。いやほんと。


この記事についてブログを書く
« シャトレーゼ 三原店 | トップ | ドラマ『白昼の死角』(1979) »