渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

高倉健さんが出所して初めて飲むビールのシーン

2024年04月10日 | open


高倉健 サッポロビール、
醤油ラーメン、カツ丼 
映画『幸せの黄色いハンカチ』

本作において、このシーンが
一番私は
グッとくる。
パイになって娑婆に出た時に
は、まずビール。
これはかなり痺れる。

私個人はラーメン屋(今のよう
なラーメン専門店は日本には
屋台しか存在しなかった。町
の中華屋は定食屋のようなも
のだった。定食350円の時代)
のビールのコップ
が一番ビール
がおいしく感じ
る。
日本酒の常温ならばワンカッ
プ大関の容器で飲むのが一番、
というのに似て。
気取った容器ではなく、直球
一本勝負のようで、私は気持
よくその酒を飲める。
至高なのだ。


健さんがふらりと入った店で
頼んで出て来たビールはサッ
ポロだ。
男は黙ってサッポロビールの
サッポロビール赤星ラガー。
そして、場末のラーメン屋
(定食屋)のビールのコップ。










時の流れを噛みしめる島勇作。
高倉健、最高の演技である。
監督は山田洋次。


この記事についてブログを書く
« サテンめし | トップ | 横浜に住む »