渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

猫の不思議、不思議な猫

2023年08月26日 | open
 


 
うちの猫、しつけたら、マテが
できる。
こっちが驚いた。
 
ただし、個体差あり。
黒猫ベンベンはマテができてヨシ
と言うまで食べないが、キジトラ
姫のほうは無理。自分中心(笑
 
犬と同じこういう躾が果たして
猫に必要なのかというと、甚だ
我ながら疑問なのではあるが(笑
こいつ人の顔じっと見て何か
考えてる事多いなぁと思ったの
で、やってみたらできた。
あと、猫も犬と同じで、人間の
言葉の単語は結構覚えて理解
しますね。
これは確か。
それは2匹ともそうした反応を
見せる。
あと、雌猫のほうは自分勝手な
性格だが、非常によく喋る。
こっちを見て猫語で。
雄猫もよく喋るが、雌猫のほう
がいろいろ喋る。
言葉が通じたら面白いだろうなぁ
とか思うが、通じないので、人間
の側が全て察知してやらないと
ならない。
犬猫と暮らすというのはそれね。
人がすべて理解してやらないと
いけない。
理解できなくとも、理解しようと
いう努力で接してやる。
それが良い方向なのでは。
 
食べたら椅子で思い切り寝る。
幸せだなー、おまいたち。
犬なんて、飯食って散歩行って
洗ってやったら、仰向けで腹出
していびきかいて寝てる
よ。


 
 
 

この記事についてブログを書く
« なぜオートバイに乗るか | トップ | 晴れ »