渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

【ひろゆき&成田悠輔】ストーリー作って逮捕!検察クリエイティブすぎ国家・日本の闇【無罪請負人・弘中惇一郎】|Re:Hack

2023年01月12日 | open

【ひろゆき&成田悠輔】ストーリー作って逮捕!
検察クリエイティブすぎ国家・日本の闇
【無罪請負人・弘中惇一郎】|Re:Hack


大昔の職場の仕事仲間。
映画『レイプ』(1982)では裁判長
役を演じた。
なお、主演の田中裕子をレイプし
犯人(のち被告人)の弁護人役
は事務所の所長
が演じ、左陪席の
役は私と鈴鹿
四時間耐久目指した
相方ライダーの弁護士が
演じてい
た。


この人は真の知の代弁者だが、
パラリーガルとして私が研究
チームで一緒に行政訴訟の仕事
をした時には、その知性に恐れ
入った。
毎月、学者や有識者等を招聘し
て職場の法律事務所で各部門の
学識を深めるセミナーも開催し
ていたが、合同事務所を退所し
て独立した後もこの人はずっと
中心メンバーとして参加して
いた。
東京弁護士会の会館(旧)には
かつては撞球室があり、そのビリ
ヤードテーブルが私の法曹界勤務
時代には撤去されて中会議室の
テーブルとして利用されている
のに気づいたのは、この人との
研究チームでの会議の時だった。
日本玉台製の四ツ球台だった。


この記事についてブログを書く
« ヴィーガン問題 | トップ | 日本でスヌーカーが流行らな... »