風の声

想いつくままあれこれ

セパ交流戦に大苦戦のカープは今日も負けた

2018年06月03日 | 日記
今年のセパ交流戦、カープは弱い。

去年の交流戦はソフトバンクと同じ勝利数でトップだった。
だが、今年は初戦を落としてしまいリズムにのれない。

今日もリードしながら、逆転され7対5でロッテに敗れた。

これで、2勝4敗と散々だ。

まっ、それでも救いなのは、ヤクルト以外のセリーグが弱いこと。
交流戦を5勝1敗で波に乗るヤクルトは全勝のソフトバンクに次いで2位。
セリーグ最下位だったヤクルトの浮上で、団子レースになってきた。

カープは貯金を減らしながらも、首位でゲーム差は維持する珍現象だ。

チーム打率は12球団トップの3割越えだが、防御率は6.79と最下位。
パリーグの打力と走りに圧倒されるカープだ。

作戦を立て直さないと、勝てない。

憎まれっ子になって世にはばかれ

2018年06月03日 | 日記
がんサバイバーの友人。
再発したが、完治したと喜んでいた。
だが、また転移がみつかったと知らせてきた。

沈んだ声に辛さが滲む。

お姉さんが知人に紹介された治療を試すのに迷っているようだ。
聞けば、温熱療法の一種のようだが、まったく新しい。
「憂さ晴らしに行ってみればいい」と励ました。

電話の向こうで「憂さ晴らしかぁ、それいいね」と声が弾んだ。

電話を切ったのちすぐさまお姉さんに連絡したようだ。
「沈んでたのに治療に行くと明るくなった」姉から電話がきた。

「生きてやる」とする本人の意思に勝る良薬は無い。

憎まれっ子になって、世にはばかればいい。