髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム 大田、決勝2ランなど4打点の活躍!サイクル王手も達成ならず

2017-10-06 02:24:14 | 北海道日本ハムファイターズ



10月5日【Game142/59-83-0】
埼玉西武ライオンズ 6-8 北海道日本ハムファイターズ
【勝】吉田(2勝2敗0S)【S】増井(6勝1敗26S)【負】高橋朋(0勝1敗0S)
【本】(日)大田 15号2ラン(6回・高橋朋)
   (西) 森 2号ソロ(2回・吉田)、中村 27号ソロ(2回・吉田)、
       山川 23号ソロ(5回・吉田)
===================================


===================================
先発からは中田翔の名前が消えていました!
代わって近藤選手が4番指名打者でのスタートだった模様です。
模様?? 実はこの試合、乱打戦になってとてもスリリングな試合展開だった
ようですが、残念ながらTVで見る事が出来ませんでした。

先発は吉田侑樹投手だったのを知っていましたが、3ホーマーを浴びながらの
2勝目!!良かったですね!!



<5回1/3 95球 打者25 安打7〈本塁打3〉 三振3 四球1 失点6 自責5>

ただし、内容は5回1/3を投げて6失点は感心できませんが、打線の援護が2勝目
をプレゼントしてくれたようです。
中田に代わりファーストの守備で7番に入った今井順之助選手は、初回初スタメンでの
嬉しいプロ初ヒット、タイムリーを放ったようです。
彼は中京高校出身のドラフト9位で入団をしたルーキーです。
ファームでの活躍が認められてのプロ初出場初ヒットは嬉しかったでしょう。



写真の今井選手は、フォームが近藤選手に似ているので間違いました。
その間違った近藤健介選手もまさかの4番で2打数2安打3四球で全打席出塁。
サイクルヒットに手が掛かりそうになった3番大田泰示選手も、猛打賞の活躍で
全打席出塁と激しい打撃戦だったようですが、最後は大田選手の決勝2ランで
試合は決まったようです。

この試合では、ショートは高卒新人の平沼翔太選手が入ったようですが、彼も
甲子園での優勝投手からの転身です。
肩は抜群なので、SBの今宮選手のような選手に育ってくれたら良いですね。
彼が伸びて来ると石井(一)選手もウカウカできないです。
初安打はお預けになりましたが、
これからもショートの定位置争いは、中島卓、石井と共に下剋上の熾烈な争いが
続くと思います。

〈公文投手とタッチを交わす平沼選手〉


締めはやっぱり増井浩俊投手だったようですね。
夏場は結構不安定な投球を見せていましたが、残り試合も少なくなり、ポカも
減ったようです。



来季もクルーザーで行くのかどうかは気になりますが、まさかのFA移籍はない
でしょうね。
そうなることを祈りますが、栗山監督が来季も引き続き指揮を執るので、斉藤
佑樹投手と共に残留は濃厚だと思います。

日ハムの戦いもこれで9日のKoboパークでの楽天戦を残すのみとなりました。
関東のファンともこの日が最後となったのですが、気になるのは中田、大野がFA
宣言をするのか、大谷はポスティングでどこに行くかに注目が集まるでしょうね。



またその他に個人的にも気になるのが、元気印の杉谷選手です。消化試合での
出場はありますが、打席に立つこともなく、何かしら温情での出場に思えてなら
ないのですが、思い過ぎでしょうか。
彼のようなムードメーカーは必要な存在だと思いますが.......。心配です!!



コメントを投稿