髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の辛口コメントを。
ときおり姓名判断の名前に関することを書いています。

我が家の年越しと新年は。

2015-01-01 23:34:04 | 九占舎

皆さま明けましておめでとう御座います。

札幌市豊平区はおかげさまで低気圧の影響も少なく
静かななかで年越しをすることができました

北海道は大晦日からおせち料理を並べてグイグイとお酒を飲み
紅白歌合戦を見るのが(最近は減りましたが)恒例ですが、プーさんは
今年はおせちを控えて、奥様手作りの大根の酢和えとうま煮、そして
刺身というごくごくシンプルなお酒のアテでの年越しでした。

我が家の酢和えはちょっと変わっていて、他所ではイクラが入るのが
一般的ですが、私のところは「アゲと蛸」の組み合わせ。
なぜこうなったかは話せば長くなりますが、アゲを入れるのは香川県人
の両親が・・・。
また蛸は利尻島の漁師の酢和えの影響です。
皆さま、一度試してみてください。



なお、今年取り揃えたお酒は、信州松本の大信州(絶品)と道産地酒の
十一州、それに秋田県のまんさくの花の3種。
いずれものどごしが良く味わい深いお酒です。


明けてお正月となり、ようやく「おせち」にありつけました
年を取ればせいぜい食べても3~5品が精一杯です。
お酒が進めば、食べる量も限られてしまい。
夫婦は無言でお酒をゴクゴク。

快い酔方は、ついつい酒量制限を忘れさせてしまいます。

結果!二人で飲んだ酒量は2升4合
すべて夜までで空けてしまいました。



ふと我にかえった時、すでに遅し。
お正月はまだまだ続くのでした。
3日に来客があり、美味しいお酒を振舞うと言ったことを忘れていました。
明日には仕入れた酒屋さんまで行く羽目に・・・。

年の始まりから弾けすぎたことを後悔

コメント

ホワイトエッセンス

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】