髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の辛口コメントを。
ときおり姓名判断の名前に関することを書いています。

栗山監督 大丈夫ですか?

2014-04-30 07:37:03 | 北海道日本ハムファイターズ

昨日の試合は、日ハム1-4西武で4連敗
地元key局も新聞も栗山監督の手腕にいよいよ不安を感じてきています。
打てない確かに打てません
何もかもが栗山監督に責任転嫁をするのは酷でしょう。
西川の2盗失敗は大塚コーチのミスかもしれません。
たとえサインを出したのが栗山監督であってもです
しかし、スタートから失敗をすると、その日のテンションは下がりますよね~
まして3連敗中のナインにとって「あ~ぁ、今日も駄目か!」と感じても仕方がありません。

しかし、今の栗山監督はマンUをクビになった、モイーズ前監督ほど選手の信頼を失ってはいないでしょう。
プロ野球の監督経験はたかが2年でも、ヤクルト時代にはセンターとして、一瞬でも輝きを見せていました。
私はヤクルトファンでしたから、現役時代の栗山英樹はよく知っています。
また姓名判断で見ても(九占舎)栗山英樹という名前は悪くはないと思うのです。
地格は24画(吉)ですし、人格は11画、総格は37画で外格こそ26画の凶数ですが・・・
26画は悪く言えば偏屈・強情で意思が強く、曲がったことは大嫌い。
人の意見を聞かない面が有り、我が道を貫くという面はあって、人から誤解を受けることは多々ありますが、本当は気弱で独りよがりな優しいオジサンです。
ただし、来年からは運気は急降下をしますから、精神的に病んだりしないようにしましょう。
ストレスを抱えると、持病が再発をしたり、思わぬ病で倒れることもあります

先程まで「今月のあなたの運勢」をホームページにアップしていたのですが、5月の栗山監督は決して悪くはありません。捲土重来の時です。
(三碧木星)
いよいよ本領発揮の時がやって来ました。前向きな気持ちに溢れ、何事も積極的に取り組んでいきます。
また、チャンスに恵まれる時なので、やりたいと思う事はこの時期に挑戦すると幸先の良いスタートが切れるでしょう。
ただし、気持ちばかりが先行すると空回りしがちなので、しっかりと準備し、落ち着いた行動を心がける事が大切です。
HPからの抜粋ですが、5月(皐月)は5月5日の端午の節句からです。
この日はヤオフクDでのホークス戦ですが、この日から流れを変えましょう。
吉川も戻ってきますし、斎藤佑樹もこの日を境として頑張るでしょう

もしも流れが変わらないのであれば、栗山監督は将来を考えて「アッサリと監督を辞める」のも選択肢の一つかも知れません。
たとえ辞めなくても、コーチ陣の大幅入れ替えをするべきです。
運を天に任せるのではなく、この時点で最下位争いをしているなら、すでに「運に見放されている」と思うべきでしょうね。

コメント

ハム栗山監督 大谷に「勝て」指令ったってねー

2014-04-27 18:02:37 | 北海道日本ハムファイターズ

<日本ハム1-5ロッテ>◇27日◇札幌ドーム



 日本ハム栗山英樹監督が、4度目の先発マウンドに上がる大谷翔平投手に

ド直球の指令を出した。

『勝て!』って(本当かいな?)

それしか言ってない。(本当らしい~翔平は大プレッシャーだぁ

翔にもよく言うけど、チームを勝たせるのは、中心選手の使命」

(悪魔の囁き・・・はできないぞ~

「でも、監督。最近僕は絶不調なんです 」

「だから、ペーニャさんや他のチームの中心打者に聞いて回っているんですヨ!」

そうか。(監督)

「でも翔よ。ウチには打撃コーチがいるだろう」

「なんでウチのコーチに聞かないいんだ

「ウ~ン、だって監督。ボク林さんや柏原さんの言うことは聞いていますよ

「それで、何が何だかわからなくなって

「そうかぁ~。じゃぁ明日からは、コーチは首にして俺が打撃コーチをするよ

 「これで今年も最下位だ!」(翔)


こんな会話があったかどうかは知りませんが

対ロッテは今季、開幕から見事に6連敗期待の大谷は。初回2HRで4失点。

私もファンも大いにこけました

これでブービーに転落ですね。

次戦の西武に3タテなど食らうと、言いたくはないものの最下位に。


つでと言えば、フジサンケイでは期待の星藤田光里ちゃんも77を叩き18位Tへ。

コンサドーレ札幌はアウエーで下位の岡山に0-2で負けて9位に転落と北海道民に

とっては「厄日」でした。

 打者が打てない、守れない、投げても勝てない・・の、ナイナイづくしであれば、チームは「勝てない」。5月の浮上を期待するなら、誰かが責任を取りましょうよ。打撃コーチの入れ替えをするとか(田中幸雄を2軍から上げましょう)。
そうでないと栗山監督は、マンUのモイーズになりますよ。
日ハムファンは、昨年の責任をとっていないAIヘッドの更迭(高卒ルーキーの世話係へ)と白井代理監督を求める声が大きくなりそうですが。


コメント

<介護職>低い賃金で疲弊 相次ぐ離職「仕事夢ない」

2014-04-27 17:38:04 | 政治

くらしをひらく:低い賃金、介護疲弊

大変な仕事だとはよく聞きますが、体力勝負でほとんどの人が腰を痛める、

賃金が安いでは次々と辞めていくのも納得。



ケアマネージャーでも26万弱で介護職は22万弱。

これは多分首都圏でのデーターだろうから、地方はもっと安いのでは?

過酷さの割に賃金が低いと指摘される介護職だが、いままでろくに手を

打ってこなかった政府も担当官庁の責任は重いのでは。

他の業種との格差もそうだが、高齢化社会のうえに少子化現象に歯止めが

かからない日本に先があるとは、どうしても思えないのだが・・・。

人材確保には、賃金アップか外国人の活用か--といってもね~。

これからの若者にとっても夢が描ける社会になるとは思えないのだが。

コメント

2014フジサンケイレディース  藤田光里選手は初優勝を狙える位置に浮上しました

2014-04-27 03:55:59 | 女子プロゴルファー

ツアー初Vへ 「強気」をつかんだ藤田光里が1差4位

2014フジサンケイレディースクラシックの2日目は、大山志保選手を含むトップ
3人が5アンダーで並び最終日に突入しました。
以前、ブログで書いた期待の高校生アマの永井花奈選手(2位スタート)と佐々木
笙子選手は残念ながら予選落ちとなりましたが、道産子プロの藤田光里選手は首位
に一打差の好位置をキープして最終日を迎えることに。


彼女については、思い出の舞台で6位タイ浮上の藤田光里ヒカリとヒカルダイ
キンオーキッドレディス が開幕しましたが今年は道産子選手から目が離せません

などで書いていますが、彼女にとっては19歳の思い出として是非チャンスを掴んで
欲しいですね。


19歳といっても落ち着いた物腰とプレーのリズム感は、新人離れをした雰囲気が
あります。
フジテレビの中継では「才色兼備の・・・」とテロップで流れましたが、日に日に
美人度&好感度はアップしています。

道内出身の女子プロは、かっては吉川なよ子、谷福美(3姉妹)が一時代を築き、
帯広出身の大場美智恵、大塚有理子(札幌)、中田美枝などの選手がツアー優勝を
飾っていますが、私の記憶では中田プロ以降(2006年)は優勝者がいません。

最近では苫小牧市出身の菊池絵理香&菊地明砂美姉妹の妹(絵理香)、最も道産子
選手として初優勝が期待されていましたが、今年に入ってからは一躍藤田光里選手
に注目と期待が集まっています。










2日目の昨日は難コースの川奈では16番のロングで痛恨のボギーを叩くものの、
最終18番では見事にバーディー奪い、この日は3アンダーの活躍でした。
最終日につながるバーディーです。

「スタジオアリス女子オープン」では、最終日・最終組からのプレーを経験して
いるだけに(結果は5位タイでした)、最終組前での1打差スタートは、自分の
ゴルフに徹すれば初優勝は大いに狙えるでしょう。


最終組ではすでに今年
「スタジオアリスLO」で優勝をしているリ・エスド選手が
本命かもしれませんが、怖いのは爆発的なスコアを出すことができる森田理香子
選手かも知れません。
もしも最終組の3人が牽制し合う展開ともなれば、2アンダー10Tまでの選手にも
チャンスが巡って来て混戦模様になるでしょう。
優勝スコアは難コースの川奈ということもあり、7~8アンダーと予想をしますが
風が吹けば何が起こるかわからないコースです。

もしも藤田光里選手が初優勝ともなれば、一気に人気は上昇して有名選手の仲間
入りとなりますね。

コメント

日ハム 大勝の後には大敗がまっていた

2014-04-26 10:43:33 | 北海道日本ハムファイターズ



結果は!残念ながら東京Dの再来は( ´ゝ`)無

4月25日@札幌ドーム

北海道日本ハムファイターズ 1-9 千葉ロッテマリーンズ
【勝】成瀬(3-1-0)【負】上沢(3-1-0)
【2安打】陽、中田

他球場も点差が開く一方的な試合が多い日だった。

DeNA 4-14 阪神  広島 7-3 巨人  ヤクルト3-4 中日(こちらは接戦)

オリックス 11-0 楽天 ソフトバンク 1-2 西武(接戦 岸対摂津のエース対決)

オリックス金子千尋は14K1安打完封の見事な投球!

来季はFAでGがまたしても獲得の魔手を差し伸べているようだが・・・。

果たして金子は?


日ハム上沢は良い勉強になった試合だろう。

対戦チームもそれなりの対策をミーティングでしっかりと取ってくるのだから。

ただ、大野がもう少し考えたリードを取っていたなら、もう少しマシな試合が

できたような気もするが。

上沢は昨日のことは忘れて、次戦に挑んで欲しい。



今日は勝の今年一番の正念場となる試合になるかも。

残念だがこれまでは勝ち星に見放されて0勝2敗(防御率10.22)



相手投手の藤岡もこれまでは0勝1敗(防御率7.30)で決して好調とは言えない。

昨日でロッテには4連敗となぜか勝てないが、今日は本拠地札幌Dでの対戦!

今日は栗山さんの誕生日でもあるので、きっと良い結果に・・・・。



今日勝てなければ今年の夢も胡散無償と砕け散る予感が。

中田翔のHRに期待を。

コメント

浦野の初勝利に大谷のHRが花を添える。

2014-04-24 09:22:40 | 北海道日本ハムファイターズ

◇パ・リーグ 日本ハム10-6ソフトバンク(2014年4月23日 東京D)


ようやく浦野博司投手(24)に初勝利がついた。

いままで3試合を好投してきたが、飛ぶ球と狭い球場で6回途中4失点で谷元に

マウンドを譲ったが、味方打線にも助けられてようやく初勝利をした。

これで肩の荷も降り2勝、3勝と勝ち星を重ねられるだろう。



それにしてもこの日の東京Dは、HRの乱れ打ちだった。

初回の大谷翔平の第一号ソロに続き、西川 3号ソロ(3回) 、大引 3号3ラン(4回) 、

佐藤賢 2号3ラン(5回) 、ミランダ 2号ソロ(8回)とHRが飛び出し、浦野を援護した。

残念ながら前日右肩の負傷部分に一塁ベース場でイ・デホと接触し痛みがあった

陽岱鋼は先発から外れ、このところ不調の中田翔は蚊帳の外に置かれたが、久々に

スッキリとする試合だった。

中田翔は、札幌ドームで打てば良い。


ホークスも松田の4・5号、柳田 3号 、李大浩2号が飛び出したが、肝心なところで

ミスショットを繰り返した内川選手に感謝!感謝!

次戦は千葉で3タテを食ったロッテを札幌Dに迎えての3連戦だが、投手陣が4点以内

に抑えれば勝ち越しは可能だろう。

連敗は西武との最下位争いに突入の恐れがあるので、是非とも避けて欲しい。

コメント

流れに負けた日本ハム~トリプル成立は久々に見た~

2014-04-23 06:44:27 | 北海道日本ハムファイターズ










それは無死1、3塁から始まった。

大谷のライト前ヒットで一点を先取し、3塁走者は西川、1塁走者は大谷、迎える打者はこの日誕生日を迎え家族を東京ドームに呼んだという中田翔だけに、TV解説者のガンちゃんもイケイケ状態だったが~
中田の打った打球は中飛ライナー。
思いっきり前進をした中堅手柳田は落下前に捕球をすると、バックホーム。
これがドンピシャでホームをブロックしていた捕手細川のミットに。
タッチアップをして追加点を狙った3塁走者西川は、あえなくホームベースに届かず憤死。

これで終わりかと思っていたら、このあとがあった。
柳田のバックホームを見た一塁走者大谷も、西川に続いてタッチアップをしていた。
これは当然のことだったが・・・・。
ホームで2死を取った細川は、矢のような送球をセカンドに。
滑り込んだ大谷には無常のタッチアウトの宣告が待っていた。

見事なソフトバンクの好守備で3重殺の成立だった。
東京ドームに駆けつけていた、ファイターズファンが唖然とした瞬間であり、ホークスベンチは驚喜の瞬間に変わったのは当然のプレーだった。

この日の試合は3回裏の攻撃がすべてと予感をした人は多かっただろう。
私もこの3回で「今日の試合は終わった」と思ったし、試合に挑んでいたファイターズナインも、嫌な予感が胸中をよぎったはずだ。

この後は、相手投手を打つすべもなく1-2の逆転負けだったが、これもそれも日ハムの運のなさと、これからの長いペナントレースを暗示している気がしてならない。

昨年、前年の優勝から一転して最下位に転落をした時に、ある人が「日ハムの暗黒時代のはじまり」と語っていたが、まさにこの試合が栗山監督の今年の前途を閉ざすような、嫌なムードに展開をする気もするが。
「投壊」は今年に始まった事ではないが、「守乱」を修正するべく白井コーチを迎えても、日ハムの失策数はリーグ一位の不名誉な状態が続いている。
かっては「守備のチーム」で勝利を重ねてきたが、守備の人マックはベンチを温めることが多く、ホットコーナーを守っていた小谷野は1塁へ。
昨年Gグローブを獲得した中堅手陽岱鋼は肩の不調。そして遊撃中島は。
失策が多くても、打撃が好調であればそこそこに立ち向かえるが、現状では二刀流で大活躍をしている大谷と春先は好調を保っている大引以外はアベレージを残していない。
これでは、昨年に引き続き下位に低迷をしても不思議ではないのではないだろうか。

昨年から思っていたことだが、栗山監督はあまりにも「目先の利(1勝)」を求めるばかりに、先のない迷路に陥ったのが去年だが、今年も負け試合であるのにも関わらず中継ぎや抑えを投入している。
これでは長いペナントで本当に投手は、壊滅状態になるのではないだろうか?




コメント

2014年 女子プロゴルフ界の潮目は変わったのか?

2014-04-22 03:25:53 | プロゴルフ

米ツアー参戦中の石川遼が勝みなみさんの「2014KKT杯バンテリンレディス
オープン」でのアマ最年少勝利について語った。

<国内女子ツアー史上4人目となるアマチュア制覇を15歳293日の最年少記録
で飾った勝みなみ選手>



〈石川遼選手談話〉
「15歳で優勝したというのは驚きだし、すごいことです。ここ数年の女子ツアー
は若い選手が多く活躍していて、若年化が進んでいます。若年化が進んだこと で、
若いアマチュアのレベルも上がってきていると思いますし、その流れの一つの例
だと思います。
これから数年後、15、16歳で逸材が 出てくる可能性も感じます。
勝さんの優勝は、若年化にさらに勢いをつけた感じじゃないですか」と・・・。

時代の流れは早い。
特に「弱肉強食」の感があるプロスポーツの世界では、若者が古参選手を乗り越え
て勝者となるのは世の常です。


女子ゴルフ界では時代を彩ったスター選手が、年齢の壁に行くてを阻まれて引退に
追いやられ、その都度時代の寵児ともいえる新たなニュースターが誕生をしています。
昨年の森田理香子選手が賞金女王を獲得するまでは、2009年の横峯さくら選手以降
の3年間は韓国出身選手に女王の座を明け渡してきましたたが、ここにきてようやく
日本人選手の台頭が見られるようになってきました。

2014年に入ってのツアー優勝者には、一ノ瀬優希選手、森田理香子選手、渡邉彩香
選手などの実力を備えた若手のホープが名を連ねていますが、今年ツアー初戦に2位
に入った比嘉真美子選手や好調をキープしている原江里菜選手なども賞金女王争い
に参加をしてくるのではないでしょうか。

ただし怖いのは、初優勝を飾ったからといっての「慢心」だけは、決して起こさない
ようにしなければいけないでしょう。
たとえ一勝をあげたとしても、プロゴルファーの世界では二勝目をするのは至難の業
とも言われています。

また日本で賞金女王となっても、世界の壁はまだまだ厚くLPGA米国女子にチャレンジ
をいても、成功をするには宮里藍選手並の実力を備えなければ、一流プロとしての地位
や名誉を得ることは難しいでしょう。
米国ツアーから戦いの場を日本に移した、上田桃子選手は日本に帰ってからも、まだ
実力を発揮できないのは、それほどゴルフは生易しいものではないと伝えているのでは
ないでしょうか。





コメント

15歳でツアー勝利でもその他に有望株が続々~アマチュア女子ゴルファー~ 

2014-04-21 15:51:02 | プロゴルフ

KKT杯バンテリンレディスオープンは前代未聞の結果に。
並揃うプロゴルファーの頂点に立ったのは鹿児島高校1年生の「勝みなみ」さん。

いやぁ~。TVの裏ででは大谷VS楽天打線の中継をしていたのですが・・・
チャンネルは2画面で忙しいことこの上なし(笑)
それにしても15歳での最年少ツアー優勝とは驚きでした。

普通はプロでも優勝がかかっているなら、16番あたりからプレッシャーがかかり
ガチガチになりパットもままならないのに
18番のバンカーショットも見事でしたが、残り1.5Mをねじ込むとは・・。
いやはや言葉が出ませんでした(笑)
多分、驚いたのは、私だけではなく一緒に回った今年好調の原江里菜プロとO・サタヤ
プロだったかも知れませんね。

2位に入ったイ・ボミ選手は、後半頑張って賞金1.800万を獲得でしたが、美味しい
単独2位入賞でした。



勝みなみという名前の由来は、漫画”タッチ”の朝倉南を参考に付けたそうですが
まだまだ高校一年生。
大いに技術を磨いて尊敬をするという宮里藍ちゃんの背中を追ってください。


それにしてもジュニアゴルファーは花盛りですね。
期待の星は勝みなみさんの他にも綺羅星のごとくいます。
開幕戦のダイキンオーキッドレディスでベストアマ(21T)に輝いた新垣 比菜さんはやはり15歳です。

彼女のことは「2014ダイキンオーキッドレディス終わりましたが。」で書きましたが、いずれは人気美人プロとして活躍をするでしょう。




ツアー2戦目の「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」では
3Tに入りベストアマを獲得したのは森田 遥さんでした。
高松中央高等学校の2年生ですが、今大会(KKT杯バンテリン)では有村智恵プロ
と並ぶ21Tと頑張りました。
この選手も高校を卒業したなら必ずプロになるでしょうね。
身長も164cmありドライバー飛距離は240ヤードですから、将来有望の選手です。





ツアー3戦目の「Tポイントレディス 」では永井 花奈選手が10Tに入りました。
彼女も今年で高校2年生(日出高等学校)ですから、時代は大いに変わろうと
しています。
いままで韓国選手に国内もアメリカでも後塵を拝していた、日本の女子プロゴルフ界の未来は明るいようようです。


彼女の先生は東京大井町駅近くで「のりや食堂」というラーメン店を経営している
ラーメン屋さんだそうです。

*4月25日~27日 フジサンケイLに参戦決定



予選落ちはしたものの佐々木 笙子選手も有望選手です。

*4月25日~27日 フジサンケイLに参戦決定

 

ツアー4戦目の「アクサレディス」で優勝を狙ったものの4Tに終わった
柏原明日架選手(18)は将来国内ツアーどころか海外(アメリカ)でも活躍が期待できるゴルファーでしょう。

彼女は一昨年、16歳以下のゴルフ世界一を決めるジュニアオープン選手権(英国)で日本女子として初めて優勝した有望株でもあり、まずは美人です(笑)
勝みなみさんに先を越されましたが、年内もしかしたら・・も。

 


その他「
スタジオアリス女子オープン」で35Tに入った堀 琴音選手はツアー2勝をしている堀奈津佳プロの妹さんです。
近いうちに姉妹プロとして活躍をするのでしょうか。

コメント

ようやく連敗はストップ さすが大谷翔平でした

2014-04-21 02:33:21 | 北海道日本ハムファイターズ

大谷2勝 7回途中2失点154キロ(日刊スポーツ) - goo ニュース



今年も楽天は侮れないですね~

星野イズムが浸透しています。

本当によく守ってよく打ちます。

マギーが残っていたら、きっとソフトバンクと首位争いをしている


6回までは日ハム1点リードで大谷と楽天辛島の投手戦でしたが

7回表、この日のLuckyBoyとなった石川慎吾の追加点で辛島を打ち崩し

何とか3点を追加。



石川は鎌ケ谷行きとなった岡大海との入替入りで入った若干20歳の

期待の星ですが、前日の猛打賞に続く活躍でした


鎌ケ谷行きととなった岡も、ファームの試合では結果を出していますから

近日中には戻ってくるでしょう


連敗ストッパーとなった大谷は、7回1/3で宮西に後を託して降板をしましたが

2失点はしたものの、自責点はゼロですから、流石というほかはありません。

何と言っても6回裏、走者を二人おいての指名打者ジョーンズとの対決は圧巻。





今後は主軸打者が爆発をすると、もう少し楽な展開になるでしょうが

最近は不動の4番が春眠中 のようです。

中田に欲しいのは、やっぱりホームランでしょう

コメント

日本ハム 投壊止まらず

2014-04-20 10:19:27 | 北海道日本ハムファイターズ

5/17  日ハム 5ー7 オリックス(先発中村勝  4 0/3回  5失点)
5/18  日ハム 0ー12 東北楽天(先発吉川  3 1/3回 5失点)
5/19  日ハム 5ー9  東北楽天(先発武田勝  3回  6失点)

先発投手が試合を作れない。

開幕投手の吉川にいたっては開幕戦は3失点で負けはつかなかったが、その後の3戦は
見事に毎試合が5失点と先発としての役目を到底果たしていない。

ともに左のエースとして、今年はやってくれることを期待していた、武田勝も勝ち星なしの直近の3試合で14失点とは
本人も泣くに泣けないテイタラクでは、「投壊」と言われても仕方なし
昨日までの20試合で失点が100とは凄い。
嘘でしょ~と言いたいが本当です。
それでも最下位に沈んでいないのは、中継ぎ投手が頑張っているわけですが。


何が悪いといっても、やはり吉川と勝が勝ち星をあげることだが、下手をしたら交流戦まで待たなくてはならないかも。
悲観的だと言われても、吉川光夫でいる限りは将来は閉ざされたままだと思いますよ。このことはプーさんの隠れ家(ライブドアブログ)の「日ハム 吉川光夫投手はボロボロで終わりましたが」「プロ野球選手には凶名が多い」を読んでもらえばわかります。
勝はともかく吉川は名前が悪い上に「光」が邪魔をしています。
シーズン途中でも良いので早く改名をしてください。

それにしても栗山さんも(最近は顔色が悪すぎ)厚沢さんも頭を痛めているんでしょうね。
救いは上沢と大谷・浦野がそこそこ調子が良いので今の位置にいますが、それも知略に長けた他チームのスコアラーは、ちゃんと狙いを定めて攻略法を考えてくるでしょう。

そうなるとやっぱりベテランの木佐貫が戻り、中継ぎの石井が戻らなくては到底Aクラスには残れません。
あと期待ができるのは、やっぱり斎藤祐樹でしょう。
ヤクルトから入った増渕投手も期待をしています。
祈るだけですね~交流戦までは

今日は大谷でひとまず連敗ストップと行きましょう




 

コメント

浦野の好投は今年浮上のキーポイントに

2014-04-13 22:38:21 | 北海道日本ハムファイターズ

<日本ハム4-3西武>◇13日◇札幌ドーム  

逆転勝利のポイントは、初回に浅村の先制右前打、ランサムの左前適時打で

3失点をされるも、その後8回までをゼロに抑えた浦野の踏ん張りと

4回に1点差に詰め寄る1号ソロを右中間へ放った佐藤賢治のHRだった。

もしも浦野が追加点を与えていたなら、日本ハムの9回サヨナラはなかった

だろう。

また我慢をして8回まで浦野をひっぱった、首脳陣のファインプレーだと思う。

誰が見ても2回以降立ち直った浦野を途中降板という選択肢はなく、手薄の

中継陣という台所事情からも、浦野の投球が攻撃陣の巻き返しを呼び込んだのは

当然の帰結だった。

不調の西武に初戦は斎藤祐樹で落としたが、これで何とか勝ち越しをしたが

戦略的なミスは相変わらず続いているのが現状だ。

守備のエラーの多さは、昨年よりも減少しているが、バントのミスと走塁ミスが

目立つ。

とはいえ、とりあえず上沢、浦野の計算ができるようになったので、結果が出て

いない残りの4人の先発投手をどのように使っていくかが、大きな課題だろう。




攻撃は9回、2死走者なしから、陽岱鋼と西川の2連打でサヨナラ勝ちしたが、

遥輝の不調は続いているようだ。

9回裏の逆転打は立派だったが、イマイチ今年は波に乗れないでいるようだ。

「強く打つ」姿勢はわかるが、決して長距離砲ではないので、昨年までのように

柔軟性があっても良いような気がする。

相手チームの内角攻めには、もっとショート頭上を狙う広角打法を活用すべき

ではないだろうか。

今年の活躍は大いに期待ができるが、中田同様にアベレージを上げて欲しい。

好調の陽岱鋼が前にいるだけに2番であっても3番でも、遥輝の両肩にかかる

比重はますます増すだろう。





ヒーローインタビューには、サヨナラのお膳立てをした陽岱鋼とともに

遥輝が登壇。

岱鋼の「サンキューです」をデザインした赤いTシャツに対抗し「最強です」と

デザインした赤いTシャツを着て登場。

今の気分を問われ「最 強で~す」と絶叫。

最後は2人で「ハッピーで~す」と叫んで、ファンに答えていたが、

インタービューのHTV女子アナは、カミカミ。

もっと勉強してインタビューをしましょう。多分彼女は野球音痴でしょうね (苦笑)

コメント

大谷は勝って一勝目 監督はゴチャゴチャ言わないこと

2014-04-13 09:32:25 | 北海道日本ハムファイターズ

自己最多10K!日本ハム・大谷、初の“花巻対決”で投げ勝つ(サンケイスポーツ) - goo ニュース



(パ・リーグ、日本ハム3-2西武、2回戦、1勝1勝、12日、札幌ドーム)

「いいところが何もない投球でした。初球でストライクが取れなかったし、

フルカウントになることも多かった」投げ終わっての大谷のコメントだが

札幌ドームに足を運んだ観客もTV観戦をしていたファンも

「いやいや。勝てばいいんです」

「157キロのストレートを見れたのですから、おまけに10Kですから」

そんな声が聞こえそうな試合でした。

試合後に栗山在住の監督が、例のごとく「駄目出し」をしましたが、

斎藤佑樹が投げても、吉川が投げても、大谷が勝利投手になっても

駄目出しだが、気持ちはわかるが斎藤を除いても、吉川は懸命に投げているし

大谷は打って投げての二刀流なのだから、けなす言葉はそろそろやめるべき。

私はそう思いますがーね。


負けた時にはゴチャゴチャ語らず、勝った時には褒めてあげる。

これで良いんじゃないでしょうか?

日ハムは、何とか上位チームに食らいついて3位タイですが、今はジックリと

投手陣の再整備をしてください。

斎藤祐樹には、どうにか先発のチャンスが残されたようですが、すでに札幌

ドームで「祐ちゃんが投げる」といっても、集客能力はなくなっています。

客寄せパンダの賞味期限はすっかりと過ぎているのですから、焦らずに5月

頃の再登板のチャンスを与えるべきでしょう。

それで負けるようであれば、斎藤祐樹には「引退予告の宣言」をさせるくらいの

覚悟で臨ませるべきでしょうね。


コメント

不思議現象??

2014-04-12 00:06:19 | 姓名判断

日ハム2ー5西武  札幌ドーム西武初戦

勝利投手 岸  敗戦投手 吉川

コメント:今年の日ハムは不調のチームの救済球団になった模様。
ロッテ然り西武然り。ただし、オリックス、楽天、ソフトバンクには
勝ち越し。
変なモードに入ったのかも
あす負けたら、確実にプラスマイナスゼロモードに突入

敗戦投手の吉川は5月5日を過ぎなければ無理だと判明。佑ちゃんも同様。



今の仕事(姓名判断の九占舎)をしていると結構不思議なことが起きるものです。
九州の宮崎にお住まいの方から依頼があったら、次は熊本
熊本の次は大分と縁も所縁もない方が続くと思えば、次は奈良へ飛び大阪へ続く。
決して紹介があっての話ではないから、多少気味が悪くなります。

また生まれ星の人も結構続きます。
今年は九紫火星の人が本厄に入るので、九紫の人が多いかな?
そう思っていたなら、八白土星生まれの人が続いたりして・・・。

まぁ、八白の人は離宮に入ることから、転居や転職の相談、離婚や不倫に関する相談が増えるのは理解できますが・・・不思議現象と言えるでしょう。

先日あった不思議現象は「同じ名前」の方が。
同姓同名ではないのですが、鑑定をしていて「あれっ」と。

苗字は違ってもClass1からclass3までが全く同じなんですねー。
それもここで書いてわかる人はわかると思いますが、Class1が1・2・3・4と並ぶ人なんです。
今まで数え切れない人の名前を見てきましたが、このような人が続くことはまずありません。

これは不思議というか奇跡に近い現象です。

この次に何が起こるのか?

もしかしたら、私の身体に何かが起きてしまうのかと、かなり気にしている昨今です


コメント

「斎藤祐樹を中継ぎに」は疑問です

2014-04-11 02:51:07 | 北海道日本ハムファイターズ

いよいよオーガスタではゴルフの四大メジャーの一つマスターズが開幕しました。

日本からは唯一出場の松山英樹プロに期待が集まっています。

しかし、左手首の負傷は治ってはいないようなので、今年のマスターズは期待が出来ないかも

ゴルファーにとって、クラブをリードする左手首は非常に重要ですからね。




ちなみに、日本選手の出場者は例年だと2~4名はいたはずですが、今年は石川遼も出場ができず多少寂しいですね。
マスターズでの1名のみ出場は、1969~1971河野高明プロ以来の出来事とか

日本での男子プロゴルフツアーの翳り具合がここでもわかります。女子ゴルフは中高生の有望な選手が次々と出てきていますが、石川遼や松山英樹に続く男子ゴルファーが育っていないのが気になります。



それはともかく1昨日の札幌ドームでの楽天戦は、若武者上沢が踏ん張って前日の借りを返しました。

今一番頼りになる投手かも知れませんね。打ってはビッキー(大引)が殊勲の逆転打
を放ち、久々に札幌ドームが湧きました。

上沢投手にはこのまま好調さを保って欲しいですね。

さて昨日の楽天戦は斎藤祐樹の2度目の先発ということもあり、少なくても前回登板の6回までは持つかと思いきや・・・1回1/3で降板という結果に。

絶好調と言ってはいたのですが、ストライクが入らないのではね~

すっかりファンもベンチもガッカリの結果に終わりました。



斎藤の後を引き継いだ矢貫の好投で、結果的には日ハムの逆転勝利となったことが、斎藤を救いましたが、このまま先発を外して中継ぎにするのは、果たしてどうかと思います。

「仏の顔も三度(まで)」ということわざもあるのですから、もう一度だけ選手生命を賭けた先発をさせるべきでしょう。

このまま中継ぎに回しても彼にとっての好結果は得られないような気がします。

今日からの札幌ドームは、不調に喘ぐ西武との3連戦ですが、先発の吉川がやはり結果が出なければ、やはり「中継ぎに」するのでしょうか?

まだペナントは始まったばかりです。

まずは先発投手陣をしっかりと作らなければ、昨年の二の舞となるのではないでしょうか?





コメント

ホワイトエッセンス

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】